2016-01-01から1年間の記事一覧

今朝の5段重ね植木鉢の花達の様子

福岡も梅雨入りして、雨と湿気でじめじめした過ごしにく~い季節がやって参りました。しかし、植物には最も適した季節。おんじの家の花達も元気づき沢山花をつけ始めました。 この黄色の花は今は、仕事場なので思い出せませんが、新入りです。ペチュニア系で…

昨年挿し木にしたガクアジサイの開花が待ち遠しい~今日この頃♪

沖縄が、一昨日梅雨に入りました。梅雨の花と言えば、紫陽花が思い浮かびますが、昨年、ガクアジサイの挿し穂が手に入ったので、初の挿し木にチャレンジしましたが、今年の開花を待ち望んでいます。 今朝、出勤前に、写してきた画像ですが、ガクアジサイの挿…

高祖山と今宿古墳群

福岡市で生まれ育ちもう50年になろうとしていますが、生まれ育った福岡の街の歴史をある程度理解したく『近場の歴史』を書き始めましたが、現在住んでいる街のすぐ側の高祖山(たかすやま)は『近場の歴史』に絡んでくるポイントの様に思えます。今日は簡単…

MVNOは通信費削減の救世主となるか

明日からの1ヶ月の間、2年に1度の携帯電話の更新月がやって来ます。今までは、更新月でも何も気にしてませんでしたが、今回の更新月は重要なんです。何故か?それは、今日の記事を読んで頂ければ分かると思いますが、それでは、おんじ家の携帯電話の通信事…

どうにかこうにか

最近、記事を書いた後に以前無かった新しい機能のアクセス解析を見たりして、楽しんでます。その中の記事アクセスランキングで著者(おんじ)がブログを書き始めた頃の記事が載っていたので、なんとなくクリック….読み返すとほほう~そうだった、そうだった…

【博多の味】 元祖水炊きラーメン

お昼になったので、櫛田神社の南神門を出てそのまま川端商店街へ直行! 博多で有名な食べ物って言うたら… 博多の食べ物を思い浮かべると沢山出てきますね~♪豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊き、等々…沢山ありますが、最近ちょくちょく耳にするのが『水炊きラーメ…

博多ぶらぶら♪櫛田神社へお散歩(後編)

手水舎で手を浄めましたので、拝殿の方へ向かいます。 櫛田神社の神紋のついた迫力のある神馬像 ご祭神は大幡主命(オオハタヌシノミコト)、天照皇大神(アマテラススメオオミカミ)、素戔鳴尊(スサノオノコミコト)の三神です。参拝しましたよ~ ここにも…

博多ぶらぶら♪櫛田神社へお散歩(前編)

櫛田神社にお参りをして来たので、ご紹介致します。博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が一年中展示されています。博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている博多の総鎮守です。 んじゃ~お櫛田様の中ば紹介しましょうか…って言うたら偉そ…

大輪の花を付けたクレマチス

ピンクと紫のクレマチスが同時に花を付け咲いてました。このクレマチスはそうだ http://blogs.yahoo.co.jp/captainmukku7/34878794.html このクレマチス達との出会いは忘れもしません。そうなんです。知識の無いおんじが、可哀想な事に、捕まる支柱もないま…

やっと来たばい「始皇帝と大兵馬俑」展

熊本地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に謹んでお見舞申し上げます。 一日も早い復興をお祈り申し上げます。 13日に、「始皇帝と大兵馬俑」展が行われている九州国立博物館へ行って来ました。早く記事を書き上げU…

熊本の大地震

今回は、昨夜起きた地震の事を書き残そうと思います。 昨日の21時30分頃、(正確には21時26分)場所は佐賀県鳥栖市 丁度車から降りた時におや? ぐらぐら、ぐらぐらと大きな揺れに気付いた 始めは、大きなトラックが近くを通っているのかなぁ~と周りを見回…

雨風ですったりだった入学式

7日、息子の入学式の模様を日記がてら書き残そうと思います。 記事の構成を入学式辺りに写した画像から組み立て様と思いiPhoneのカメラロールを確認してたら、あったあったありました。 先ずは、入学式前々日の事ですが、仕事の合間にネクタイを買いに行き、…

我が家にいち早く春の訪れを告げてくれる花たち

小さな白い花をたくさん付けて楽しませてくれる花かんざし(ヘリプテラム) ブドウのような房咲きが愛らしいムスカリ これは、リンゴの花春になるとお庭もお花や花木達が色づき始め、明るくなって来ました。 勿忘草はいつ買ったかなぁ?iPhoneのカメラロール…

魏志倭人伝が書かれる前に消滅した最古の王国

昔、この地にまだ邪馬台国が出来る前の時代のお話ですが、今回は「最古の王墓」ともいわれているクニをご紹介します。 そのクニの名前は早良(サワラ)王国です。 高木遺跡がやよい風公園になり、甕棺に描かれていた二頭のシカがモニュメントになっていて、…

大宰府政庁は九州の首都だったのか

単なるお散歩なのに"大宰府政庁は九州の首都だったのか"な~んてギョーらしいタイトルをついついつけてしまいました…(´。・д人)ゴメンヨゥ... 先日、太宰府天満宮へお参りに行く前に、大宰府政庁跡に散歩がてら行って来ました。がてらね~ 大宰府政庁跡付近は車で…

太宰府天満宮にお参りと始皇帝と大兵馬俑

昨日、太宰府天満宮へ息子の公立高校合格の御礼参りに行って参りました。そのついでに、何ヶ月か前に東京国立博物館で兵馬俑展が開催されているニュースを見ていて、福岡にも、来ないかなぁ~なんて思ってましたが、おんじのカンが当たったぞ~♪ 九州国立博…

入試試験後の子とオヤジの心境

うわ~、3月9日以降約一週間、ブログの読み書きする気分には、とてもなれませんでした。この心境をちょっと書き残しておこうと思います。 3月9日は、息子の公立高校入試試験日でした。高校受験は、二つ上のお姉ちゃんの時にも経験していましたが、何かが違う…

「風の国」にどっぷり

今、どっぷりハマってしまってるテレビがあります。それは、韓ドラです。(ノ∀`*)ンフフ♪ 韓ドラと言っても歴史物ですけどね。 朱蒙(チュモン)が出会いや試練を重ね大きく成長し、やがて扶余を旅立ってタムル軍を再組織し、漢との壮絶な戦を勝ち抜き、高句麗(…

つくしを思わせたムスカリ

この陽気続きで放ったらかしのムスカリのプランターを覗くと、ポツポツとムスカリが顔を出し始めました。このムスカリたちは、はっきり覚えていませんが、プランターの中で、球根が分球し、びっしりになり、株分けして何年か経ったくらいなので、優に5年は経…

お庭が色づき始めました

ここ2~3日暖かい日が続きました。お庭を覗くとやはり春を待ち構えている植物達に変化が現れてました。 サクランボの木を、数日前に見た時は、まだ蕾も小さかったのですが、気づかぬ間に満開になってました。 こちらは品種はわかりませんが、梅の木です。こ…

弥生時代にタイムスリ~ップ!! 最終章 王家の墓

いよいよ吉野ヶ里遺跡最終章になる吉野ヶ里の王家の墓になる北墳丘墓の見学です。 北内郭を出てしばらく歩くと、古墳らしき、山が見えて来ました。あれが、王家の眠る墳丘墓です。 墳丘墓に近づくと、沢山の甕棺墓が、墳丘墓の近辺に埋められてます。 さぁ中…

末盧国の大型前方後円墳

私が住んでいる所は、大昔、伊都国があった場所といわれていますが、今回はちょっとお隣の国の末盧国の領土であたる古墳を見に行って来ましたので、ご紹介します。 久里双水古墳(くりそうずいこふん) 佐賀県唐津市双水 3世紀末から4世紀ごろに作られたとさ…

弥生時代にタイムスリ~ップ! 北内郭編

吉野ヶ里遺跡に行ったのは、去年の11月25日だからもう2ヶ月以上経ちました。 ブログネタに賞味期限があったら大変な事でした。(*´ω`*)ゞエヘ 「近場の歴史」に興味を持ち出してからの初の遠征でもあったし、コレだけ弥生時代の遺跡が復元された施設も無いで…

韓ドラの歴史ドラマが面白そう

「近場の歴史」を勉強していると、どうしても、大陸の歴史が影響している様です。まったくの素人なので、歴史資料館や本や他人様のブログやHPからの情報源を元にイメージしながら、空想を楽しんでいますが、九州は大陸から近い影響で特に北部九州は渡来人の…

角張った巨大古墳はまるでピラミッドを思わせます

まるでピラミッドを思わせる 焼ノ峠古墳 昨年になりますが、仙道古墳と五郎山古墳は紹介しましたが、実はその日にもう一つ古墳めぐりをしてたのです。 ネタに賞味期限は無いでしょうが、食品と似て出来るだけ新鮮なうちに仕上げましょうね~(もう3ヶ月前にな…

歯周病の恐怖の新常識

先日テレビ朝日系の「林修の今でしょ」で、宮崎先生が、歯周病で亡くなる事もあると言っているのを聴いて、マジッスヵΣ(゚ε゚oノ)ノおまけに今朝のテレビでも宮崎先生が出られていて、同じ内容でしたが、学会で、6日に発表されたばかりだそうです。 歯周病は日本人…

「備忘録」という書庫を作ってみました

筆が進まない……ん? ブラインドタッチが…? おんじは仕事の合間を利用してブログを作成する事が多いのでスマホ入力をPCのブラインドタッチとは言わんだろうと思い、手元のスマホで、チィチィチィ 「スマホ」「液晶」「入力」と3つのキーワードで検索してみま…

魏志倭人伝から弥生人の生活感を読み取る

魏志倭人伝とは、西晋の文官・陳寿が書いた「三国志」にある「魏書」の「東夷伝」の中で倭人について記した箇所をそう呼んでいます。3世紀の末280年呉の滅亡~ 297年陳寿の没年の間に書かれ、陳寿の死後、中国では正史として重んじられてます。 そこに、当時…

アンジーとジョニデの初共演作品

ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの初共演のロマンチック・ミステリー 監督は、『善き人のためのソナタ』のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク。共演はポール・ベタニー。 撮影地であるベニスやパリの美しい映像や大胆なラブシーンも…

今日のランチは国道3号線の昔からのラーメン屋のチャンポン

昨夜まで大寒波の影響で、九州の動脈といえる九州自動車道(高速道路)がほぼ壊滅状態で、同じ様に九州のど真ん中を走る国道3号線も、その影響でずっ~とパンク状態になっていました。昨夜から九州道も徐々に開通し始め、国道3号線もスムーズになって来て大寒…