2019-01-01から1年間の記事一覧

【DYI 】神棚の雲板を手作りしちゃおう (前編)

もうすぐ正月と考えたら、来年は更にいい年を迎えたいし、その為、今年もお世話になった我が家の神棚をかっこよくしめ縄を飾ろうとAmazonで『神棚用 中太 しめ縄』を注文したので、しめ縄を支える雲板を調べたら、雲の形に決まりは無いらしいので、オリジナ…

師走を感じさせるChristmas tree version

店頭には正月の商材が並び師走を感じさせるようになって来ましたね。 最近は神社ネタが続きましたので、気分転換に近所に在る福岡タワーの夜景を紹介します。 画像なんで、これだけですが、数分毎にサンタさんが、ソリに乗ってやって来ます。 動画は撮ってま…

日本武尊が亡くなり白鳥となり南九州へと飛び立った

《霧島弾丸ツアー⛩️白鳥神社》 霧島峯神社の別れ際、神職さんに白鳥神社までの時間を訪ねたら、農免道路を通れば30分掛からないと教えて頂き、現時間が16時、急がないと、日が暮れてしまう。ISO!GO!GO!GO! ひたすら、農免道路を進むと、丁度16時30分白鳥神社…

仁王像が見守る霧島峯神社

《霧島弾丸ツアー⛩️霧島峯神社》 日向三代に関わりの深い神社とされています。《日向三代・・・ニニギノミコト・ヒコホホデミノミコト・ウガヤフキアエズノミコト》 いつ頃作られたのか、歴史を感じさせる仁王像(金剛力士像)がお出迎え ⛩️霧島峯神社 宮崎県…

伊邪那岐が十握の剣で切った神石や鬼が一夜で作った階段もある東霧島神社

《霧島弾丸ツアー⛩️東霧島神社》 霧島六社権現巡りの三社目になります東霧島神社ですが、ここはパワー炸裂見所満載の神社さまです。 霧島六社権現の一社で、東(つま)霧島神社昔、東の事を「あづま」と呼んでいましたが、いつ頃からか「あ」が取れて呼ばれる…

御祭神が天孫降臨したニニギさまから初代天皇の神武天皇までと豪華ラインナップな神社

《霧島弾丸ツアー⛩️狭野神社》 参道には樹齢400年以上の狭野杉並木が、もっとも長い表参道で約1.3kmあるそうです。私は駐車場からなので、中間付近から参道に入りました。 参道の途中に強いパワーを感じスマホで撮影太陽光とカメラの角度で写り混む現象…

霧島東神社

《霧島弾丸ツアー⛩️霧島東神社》 霧島東神社は江原啓之や櫻井識子さんも訪れたパワスポ好きな方には有名な神社様なので楽しみです。 ⛩️霧島東神社 【主祭神】 ▪伊邪那岐尊(イザナギノミコト) ▪伊邪那美尊(イザナミノミコト) 【配祀】▪天照大神(アマテラスオ…

神武天皇が幼い頃遊んだ皇子原

《霧島弾丸ツアー御池の皇子港と⛩️皇子原神社》 初代の天皇・神武天皇は、天孫降臨の地・高千穂峰の麓、皇子原(おうじばる)で生まれたという伝説があるので霧島東神社に行く前に寄ってみました。その神武天皇が幼少時に遊んだ場所が御池の皇子港だと云われ…

霧島神宮の裏手に鎮座する山神社

《霧島弾丸ツアー⛩️山神社》 霧島神宮の本殿に向って、左側に裏手に周れる小道を進みます。 山道に繋がる小道のようです。森林の中なので薄暗い感じの小道を進むと赤い実を付けた植物が..,更に小道が続きます。 木製の鳥居が表れました。 ⛩️山神社 【御祭神…

秋の霧島神宮

《霧島弾丸ツアー⛩️霧島神宮②》 紅葉が彩る三の鳥居の朱とマッチしてますね~(中々お気に入りの写真が撮せました) 霧島神宮は日本で初めて国立公園に指定された霧島連山にあります。神々がこの世を作り、治めたという神話の時代に、天上界より望む「霧に煙る…

種まきから

そうだ!ホームセンターナフコでサニーレタスの種買ってたなぁ~天気もいいし ちょっくら庭仕事しょっと♪ そのまま植えられるって云う○○○ね~そうそうポットだ! ふぇ~サカタの種は種がたっぷり入ってるので半分も使いきってないなぁ~早めに考えよ~

憧れの霧島神宮へ到着

《霧島弾丸ツアー⛩️霧島神宮①》 ナビゲーションは正確に土地勘のない著者を目的地の霧島神宮まで正確に導いてくれました。Thank You! 到着は、早朝の7 時30 分くらい、特大の駐車場にまだ数台しか駐車されてません。来ましたよ霧島神宮に~瓊瓊杵尊さまにお会…

山奥で車の故障?

《霧島弾丸ツアー途中編》 高速道路も深夜割引が在りますので、最低4時までには、高速道路に上がれるようにと出発しました。24間営業のディスカウントストアで、もたもたしてたら高速が4時ギリ20分前になってしまいました(〃´o`)=3 フゥ 久しぶりの南九州~♪…

楽しみの前日は寝不足になっちゃうね~

《霧島弾丸ツアー出発前編》 弾丸ツアー出発する5~6時間前、運転手の著者は妻は仕事と家事で寝ずの出発になるので、助手席で仮眠しやすい様に、毛布を積み込み、著者は、往復500~600kmノンストップになるので、出発までお家で寝る予定でしたが、布団に入ると…

霧島弾丸ツアー(準備編)

昨日は妻と休みが一緒でしたので、妻の家事も全て終わらせた後、夜中に出発し早朝に現地に到着して目的を達成する『日帰り弾丸ツアー』を実施してきましたので、記事に残しておきます。今回は「準備編」として行くまでを記事にしておきます。 計画当初は、一…

くくり姫に会いに糸島へ

⛩️福井白山神社 福岡県糸島市二丈福井四九〇九 【御祭神】 左殿 伊弉諾尊 中殿 菊理姫命 右殿 伊弉册尊 神社巡りを始めて神様のお名前を、少しずつてすが、覚えて来ましたよ~ 今回は結びの神様で有名なくくり姫にお会いしたいしたく、私の住んでいる地域から…

糸島の肥前狛犬

まさか糸島で肥前狛犬とお会いするとは、先日訪れた福岡県糸島市に鎮座する「加布里天満宮」をご案内致します。 肥前狛犬とは、16世紀後半、戦国時代末期から江戸時代中期の約200年の間に肥前地方で製作され、佐賀県、長崎県、福岡県等に広まっていったと…

何故、原因は?

沖縄県を象徴する世界遺産、首里城が焼失するなんて、驚きです。火に弱い木造建築なので、現代の防火設備等、色んな設備が役に役立たなかったという事です。今回全焼した正殿や、北殿、南殿、番所など今朝のテレビでも言われてましたが、再建するための資料…

ホワイト&イエローのled のフォグランプがお気に入り

自家用車のフォグランプの球が切れたので、Yahoo!ショッピングでled 球を注文してたのが届きました 以前はhid タイプを装着してましたが、球の他にバラストと云う余計な物体を車体の何処かに着けなくてはいけないので、バンパーを外したりと余計な作業時間が…

タヂカラオの神のパワーを授かりに

⛩️戸明神社 福岡県北九州市若松区蜑住866番地 【御祭神】 *天手力雄大神 *天児屋根大神 日本神話にも登場する高天原一の怪力の神様です。アマテラスが天の岩戸に隠れたのを、オモイカネの命が計略で御神が顔を覗かせたところで、その手を取って引っ張り出し…

今朝の一枚

今朝、出勤前に写した画像ですが、グランドカバー用に数年前に、ヒメツルソバを地植えしてたら今年は随分と群生化してました。

久しぶりの資さん

北九州まで行かないと食べれなかった「資さんうどん」でしたが、数年前から福岡市内のあちこちに出店、前にもブログの記事にしましたが、福岡市内は大手うどんチェーン店の「うどん戦争」がこの辺りでは、「ウエスト」「牧の」「丸亀」消費者は気分に合わせ…

『即位礼正殿の儀』の記念御朱印が欲しくて

先日の『即位の礼』が行われた際、東京は、前日からの雨が降り続き、私はてっきり雨の中の『即位礼正殿の儀』になるな~と思って仕事をしていました。が.....何気にスマホを見ると何だか騒がしので記事を読んで見ると『即位礼正殿の儀』直前に雨がピタッと止…

神在神社

「神社仏閣巡り」を始めてからブログ記事にしたいと思う様な出来事は多々在りますが、とりあえず今回からインスタとブログを連動させたいので、現在インスタで最新なものから書いてみたいと思います。 ⛩️神在神社(かみありじんじゃ) 鎮座地 福岡県糸島市神在…

インスタとブログの両立に向けての心得

さて、令和に入って「神社仏閣巡り」と「インスタ」は、まー順調(飽きず)にやってますが、ブログが壊滅状態、少ない自由時間を略インスタに...でも分かって来ましたよ~インスタにブログの様な長文は「何だかな」って事がね

インスタとブログの両立

いつもブログ更新を気にしながらの約4ヶ月ぶりの更新です。新元号ということで、ブログの再稼働と神社仏閣巡りを柱にして、インスタも始めてみました。インスタって主に画像中心のSNS なので、サッサッサッって感じでアップも簡単に出来るはずでしたが、私はどうも…

夏のお庭を彩るランタナたち

今日は久しぶりにお庭のお手入れをしたので、記事にします。おんじが好きな花の一つにランタナがあります。小ぶり花を沢山付け開花期間が長く雑草並みに生命力がある花です。 紫色のランタナです。 白色のランタナです。今咲いているのはこの二種類軽くラン…

博多観光するならアクセスの良い 東長寺

(゚Д゚)<アラヤダ! スマホに溜めていた写真から順に書くならこれも書いとかないと何となく損した気分になるかもしれないので、時系列が狂うけど、やっぱり書いときます。 後ろの桜の木をバックに記念写真を写してるので、日付を見たら4月11日でしたね。これが…

福岡のパワースポット 天開稲荷社

福岡のパワースポット、九州最古の稲荷神社とも言われる「天開稲荷社」に行って来ました。 太宰府天満宮で参拝を済ませ本殿の裏側に出て5分程度歩き、お茶屋がある通り抜けていくと、天開稲荷社の赤色の鳥居が見えてきます。 そこから山道を5~10分程進むと…

御朱印巡りスタート 太宰府天満宮

令和に変わる前に何かしておく事はないか? 先ずは、三年間休止していたブログを再開して令和を迎えようと決心。 以前Yahoo!ブログを休止した理由の一つに(前記事でも書いたが)ブログにUPするためのカメラ(iphone5s)が壊れた事と書いたが、一番の理由は、…