2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大宰府政庁は九州の首都だったのか

単なるお散歩なのに"大宰府政庁は九州の首都だったのか"な~んてギョーらしいタイトルをついついつけてしまいました…(´。・д人)ゴメンヨゥ... 先日、太宰府天満宮へお参りに行く前に、大宰府政庁跡に散歩がてら行って来ました。がてらね~ 大宰府政庁跡付近は車で…

太宰府天満宮にお参りと始皇帝と大兵馬俑

昨日、太宰府天満宮へ息子の公立高校合格の御礼参りに行って参りました。そのついでに、何ヶ月か前に東京国立博物館で兵馬俑展が開催されているニュースを見ていて、福岡にも、来ないかなぁ~なんて思ってましたが、おんじのカンが当たったぞ~♪ 九州国立博…

入試試験後の子とオヤジの心境

うわ~、3月9日以降約一週間、ブログの読み書きする気分には、とてもなれませんでした。この心境をちょっと書き残しておこうと思います。 3月9日は、息子の公立高校入試試験日でした。高校受験は、二つ上のお姉ちゃんの時にも経験していましたが、何かが違う…

「風の国」にどっぷり

今、どっぷりハマってしまってるテレビがあります。それは、韓ドラです。(ノ∀`*)ンフフ♪ 韓ドラと言っても歴史物ですけどね。 朱蒙(チュモン)が出会いや試練を重ね大きく成長し、やがて扶余を旅立ってタムル軍を再組織し、漢との壮絶な戦を勝ち抜き、高句麗(…

つくしを思わせたムスカリ

この陽気続きで放ったらかしのムスカリのプランターを覗くと、ポツポツとムスカリが顔を出し始めました。このムスカリたちは、はっきり覚えていませんが、プランターの中で、球根が分球し、びっしりになり、株分けして何年か経ったくらいなので、優に5年は経…

お庭が色づき始めました

ここ2~3日暖かい日が続きました。お庭を覗くとやはり春を待ち構えている植物達に変化が現れてました。 サクランボの木を、数日前に見た時は、まだ蕾も小さかったのですが、気づかぬ間に満開になってました。 こちらは品種はわかりませんが、梅の木です。こ…

弥生時代にタイムスリ~ップ!! 最終章 王家の墓

いよいよ吉野ヶ里遺跡最終章になる吉野ヶ里の王家の墓になる北墳丘墓の見学です。 北内郭を出てしばらく歩くと、古墳らしき、山が見えて来ました。あれが、王家の眠る墳丘墓です。 墳丘墓に近づくと、沢山の甕棺墓が、墳丘墓の近辺に埋められてます。 さぁ中…