2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文武両道

息子の中体連の市大会が昨日博多の森テニス競技場にて行われ応援に行って来ました。 屋外、屋内合わせて全部で20面在り晴れていたら、詳しい内容は分かりませんが、結構な面数を使い試合をする予定だったと思いましたが、朝から大雨で、屋外は諦めて、屋内4…

台風が去った空

台風の去った空は何時もと違います。 仕事中にカシャ! 以前、妻と宮崎県高千穂の国見岳の「雲海」を見に行ったことを思い出しましたね~ 雲が山にのしかかってますね~ あの山は背振か?地図を残しましたが!天山かな? 佐賀県佐賀市付近の国道34号線から撮…

穏和な国民が最近怒ってるぞ~!税金の使い方もっと考えて!

今の日本経済を考えると、絶対おかし過ぎ!勿論東京オリンピックに向けて道路や施設の建設は当たり前だが、総工費が2520億円の新国立競技場そりゃ~高過ぎやろ~ 金額を聞いてもピーンと来ませんが、テレビでも言ってましたが、他国でオリンピックに建てられ…

山笠も終わり夏寸前

子供達が、まだ小学生の頃、山笠が開催している15日間のどこかで、飾り山を見に行くってのが我が家の定番でした。 去年は雨の中嫁と車で確か平日の昼間に飾り山を見に行って来ましたが、昨日、子供達に「山笠見に行くか」と言ってみたら、興味無さそ~に断ら…

プレゼントはモヒートde

昨年は嫁の誕生日を忘れていて… 後から誕生日だったと言われて (´。・д人)ゴメンヨゥ... この間、ころりんさんが作っていたカクテルのモヒートを参考に今晩は嫁にプレゼントしょうじゃないか~ カクテルを作ったのは始めてですが、爽やかそうなお酒に見えたので、…

ガクアジサイの挿し木から約一ヶ月が経ちました

先月の6月12日にガクアジサイの挿し木をしたのを、掘り起こして見ました。 手順は間違っていないはずだし、雑なおんじでも我ながら、小まめにやったほうかな~ すげ~根っこがちゃんと生えてますね~ (^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪ 今…

いくり(スモモ)の実が…

雨が上がり裏庭に出たら沢山の実が雨風で落ちてしまいました。 オレンジ色の実が梅の実で赤色の実がイクリの実です。 イクリとは多分九州地方の呼び名みたいです。(笑)最初からスモモと言えば良かったですが、プラムも正解みたいです。イクリを植えた時に…

大河 禁門の変へ突入

長州藩には八月十八日の政変、池田屋事件に続いての悲劇禁門の変が対にやって来ました。 うわっーのこの物語の流れで長州が何故京に進軍したかが良く分かって来ましたね~ この時の軍議が資料として残っています。 今回の映像に当てはめて見ると 来島又兵衛 …

「博多祇園山笠」本日開催!

7月になりましたね~ 福岡は7月になりましたので博多三大祭りの一つ「博多祇園山笠」が始まりました。 「博多祇園山笠」をネットを参考に簡単に説明したいと思います。 今朝のテレビで飾り山の中継をやっていました。飾り山笠は全部で14ヶ所博多の街で公開…