太宰府天満宮にお参りと始皇帝と大兵馬俑

昨日、太宰府天満宮へ息子の公立高校合格の御礼参りに行って参りました。そのついでに、何ヶ月か前に東京国立博物館兵馬俑展が開催されているニュースを見ていて、福岡にも、来ないかなぁ~なんて思ってましたが、おんじのカンが当たったぞ~♪


九州国立博物館にその兵馬俑展が来たんです!   ♪ルンルン *1 ルンルン♪

天満宮に到着したのが、午後2時過ぎていたので、時短する為に参道を避けて、西門に近いパーキングに駐車して、お参りしました

イメージ 9

お天気も良く、明るい時にお参りに来るのは、久しぶりです。


イメージ 1


ここは、西門から入った辺りの風景で天然記念物に指定されている大樟がで~んとあります。

イメージ 2


参拝者も平日なのに意外と来られてました。でも聞こえて来るのは、中国語や韓国語やらが多かったかなぁ~

これで、一先ず、太宰府天満宮の御礼参りは終わりましたので、敷地内から行ける、お目当の九州国立博物館に行きましょうかね~

イメージ 3



来た来た来た~♪


ほらほらほらほら


始皇帝と大兵馬俑って看板が見えて来ました!!


ん?


何か様子が変くない?


ん?


o(゚д゚o≡o゚д゚)oなんか殺風景すぎん?



入口付近に人がおらん過ぎやん?




o(゚д゚o≡o゚д゚)o



ヤバ…



イメージ 4




ウッソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ




マヂデ━━━(゚∀゚;)━━━・・



"嘘やろ~"と呟いていると通りがかったおじいちゃんが

「月曜日は休みよ~」

と足を止めないまま教えてくれました。
そのおじいちゃんはそのままスグ側の公衆トイレへと入って行かれました。


我に返っておんじも急にトイレがしたくなり、そのおじいちゃんと一緒に用をたしました。

流石、天満宮のトイレット男女の区別も面白かったのでカシャ!

イメージ 5

九州国立博物館入口付近のトイレの標識でした


まっ…ついでに作戦は失敗しましたので、次は予定を立て直してから時間のある時に出直します。(調べてみたら、月曜日が、休館日で、月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日が休館日とのこと。出かける前に調べないとね…)



じゃ~太宰府天満宮と言えば、梅ヶ枝餅が有名なので、心字池が見える大樟館でお土産と梅ヶ枝餅を一つお茶をします。

イメージ 6


これが、太宰府天満宮の名物の梅ヶ枝餅です。お茶とよく合います。


イメージ 7



大樟館の店内から見える風景です。

イメージ 8



心字池に架かる御神橋が見えます。左手に見えるのが太鼓橋それを渡ると今王社が、あり、次に平橋ここからでは見えませんが、もう一つ太鼓橋が架かっています。それは 手前から 過去ー現在ー未来を意味している橋らしいです。

































*1:ω'∀'ω