2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のお庭を彩るランタナたち

今日は久しぶりにお庭のお手入れをしたので、記事にします。おんじが好きな花の一つにランタナがあります。小ぶり花を沢山付け開花期間が長く雑草並みに生命力がある花です。 紫色のランタナです。 白色のランタナです。今咲いているのはこの二種類軽くラン…

博多観光するならアクセスの良い 東長寺

(゚Д゚)<アラヤダ! スマホに溜めていた写真から順に書くならこれも書いとかないと何となく損した気分になるかもしれないので、時系列が狂うけど、やっぱり書いときます。 後ろの桜の木をバックに記念写真を写してるので、日付を見たら4月11日でしたね。これが…

福岡のパワースポット 天開稲荷社

福岡のパワースポット、九州最古の稲荷神社とも言われる「天開稲荷社」に行って来ました。 太宰府天満宮で参拝を済ませ本殿の裏側に出て5分程度歩き、お茶屋がある通り抜けていくと、天開稲荷社の赤色の鳥居が見えてきます。 そこから山道を5~10分程進むと…

御朱印巡りスタート 太宰府天満宮

令和に変わる前に何かしておく事はないか? 先ずは、三年間休止していたブログを再開して令和を迎えようと決心。 以前Yahoo!ブログを休止した理由の一つに(前記事でも書いたが)ブログにUPするためのカメラ(iphone5s)が壊れた事と書いたが、一番の理由は、…

忘れかけている日本人の魂に

時代は令和へ変わった時、ニュース等で、神社への参拝等の様子を見ていると意外と「神仏」を気にしている人って多いんだなぁと改めて思いました。 おんじも「神社仏閣巡り」や「御朱印集め」等をしていますが、ゴールデンウィークでお目当ての神社等は、道路…

kAT-TUN 一色で賑やか

ゴールデンウィークも終盤を迎え博多駅はUターンのピークを迎えているはずです。 昨日の九州の玄関口、「博多駅」も帰省客と「博多どんたく」最終日の観光客でごった返しで賑わっていました。 駅から「アミュプラザ博多」に入り歩いていると、何やら女の子や…

教育は3才までが大事

以前テレビを観ていて幼児教育の必要性の話が妙に気になり、何かに書き残したいが.....思い付いつくのが、やはりブログ 「知識の詰め込み・丸暗記だけならば6歳以降でも努力次第で能力を伸ばせるが、考える力・創造する力・解決する力など本当の意味での頭の…

ようこそ令和! 元年初日の初更新

セッティング完了! このかけ声は、仕事中の隙間時間を利用して久しぶりにスマホからブログの更新が出来る環境になった "心のかけ声" でした。 令和初日の今日から新しいお世話になるブログ先の「はてなブログ」からブログの更新が出来るとは、数日前までは…