2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっぱれ!日本シリーズ!

出典 softbankhawks.co.jp 昨日、2015年のプロ野球を締めくくる日本シリーズで、福岡ソフトバンクホークスがセリーグの覇者ヤクルトスワローズを第5戦目にして、4勝1敗と勝利し第6戦からの福岡に戻らずして、敵地で日本一を決めました! V2達成!おめでと…

弥生時代ってどの位前なのよ

先日、平原遺跡へ行って来ましたが、遺跡の説明が書いてあるボードには、弥生時代終末期とか気の遠くなる年号が出てきます。(当たり前の事ですが…)安土桃山時代や江戸時代辺りなら小説やドラマの題材で沢山在るし、弥生時代と比べると、年月が浅いので、想像…

伊都国の女王が眠る平原遺跡

"伊都国歴史博物館"が休館日だったので、もう一つ行ってみることにしました。そこは、伊都国の女王のお墓と言われている平原遺跡です。 古墳を一通り見ましたので、お天気も良いし、丁度いいテーブルがあったので、記念にここから記事を書いてみたいと思いま…

伊都国を知るなら先ずはここでしょう

昨日から暇を見つけて、『近場の歴史』の記事を色んなサイトで勉強しながら、コピペしたりしながらの文章作りをしていました。 UPしたはいいけど居ても立ってもいられやしない~ この辺り(伊都国)の事を手早く知るには資料館と思い 早速この"伊都国歴史博物…

ホークス強すぎるぜ

ホークスがCSで、3タテしてクライマックスでも大活躍、MVPを取ったキャプテンの内川が、故障で日本シリーズに出られないだと~ 仕事が忙しく何日かスポーツ記事に目を通せなくて、すでに日本シリーズも始まってるし… おうちに帰ると娘が一人で応援している姿…

『近場の歴史』の入口

時間が在れば、ネットサーフィンをしている今日この頃…(何かこのフレーズ好きやね~♪) いつの間にかネット環境が整いネットを持ち歩けるスマホのお陰で、時間の隙間で遊べる様になって来ました。 『近場の歴史』に興味が湧いて来たのも、外出先で、ネットサ…

近場の歴史に浪漫を感じる今日この頃…

ブログを書き始めてから1年半が過ぎました。その間に壁にぶち当たりブログから、遠退いてみたりしながらも現在も続いています。壁って自分自身の事だ~わさね~(何処の方言?) 壁ね~コレは自分自身のブログの飽きの一種でしょう。 過去の記事を読み返すと、…

釣人しか味わえない珍魚釣り

福岡は穏やかな天気が続いて降ります。 久しぶりにハゼの唐揚げが食べたくなったので、K漁港へハゼ釣行に出掛けて来ました。 おうちからも1時間もかからない位の近場なのに、この漁港も久しぶりです。 それにしても、すこぶる青空でしたね~ 漁港の近くの釣…

シーズン中の力を見事に発揮出来たCS戦だった!

14日から始まったパリーグCSファイナルSの第1戦は、内川が延長サヨナラで下し ソフトバンク3-2ロッテ 第2戦は、6回、内川の左越え2点適時二塁打など6安打の集中打で5点を取り、2連勝を飾った。 ソフトバンク6-1ロッテ リーグ2連覇のソフト…

いよいよクライマックスシリーズの始まり

今日(14日)から始まるクライマックスシリーズ、昨年は制して勿論日本一にもなったけどホークスファンは (まだ苦手意識が残っているだろうね~) 好かんめ~ね~ そして、一番厄介なチームがまた這い上がって来た(ね~)ばい (嫌だな!)好かん! (なんですか~…

娘が初めて作ってくれたお弁当

今朝、起きて来て朝食を食べようかな?でも、キッチンには誰もいない… 洗濯物でも干しに行っているかもしれない 朝食が出来ているかもしれないので、台所を覗いた時に、奥の部屋からザワザワザワザワとしゃべり声が聞こえてきて、 嫁「お父さんから見られた…

ホークスの強さの一つ ギータ覚醒

90勝49敗4分と云う圧倒的な勝ち星でホークスのレギュラーシーズンが終了しました!今年から工藤監督に変わりどうなるかシーズンの始めは心配も在りましたが、まさかこんな圧倒的な強さでレギュラーシーズンを終えるとはファンとしては嬉しい限り、ここまで安…

昔読んでた映画の雑誌社が潰れた~

映画雑誌「スクリーン」を発行していた旧「近代映画社」が破産した記事を見つけ昔を思い出したな~あれはいつ頃だろうか?薄っすら記憶に残っているが… 現在はさっぱり聞かなくなりましたが、 キャノンボールに出演していた"ファラ・フォーセット"調べていた…

めんそーれー沖縄 (本編)

さてさて、昨日のお話の続きで本編へと入ります。 ここは多分首里城の入口かな~ 戦災を奇跡的にまぬがれた、推定樹齢200年のアカギの大木。 首里城の南、「内金城御嶽(ウチカナグシクウタキ)」に自生するアカギの大木です。推定樹齢200年以上ともいわれる6…

めんそーれー沖縄 (出発編)

高校生の娘が修学旅行から帰って来ました。 娘の通う学校は行き先を選ぶ事が出来き、今年は関西コースか沖縄コースだったみたいですね~ 関西方面は中学生の修学旅行先と同じ方面だけど、UFJ目的で選ぶ子達も多かったとの事。娘は沖縄を選び先日帰って来てお…