MVNOは通信費削減の救世主となるか





明日からの1ヶ月の間、2年に1度の携帯電話の更新月がやって来ます。今までは、更新月でも何も気にしてませんでしたが、今回の更新月は重要なんです。何故か?それは、今日の記事を読んで頂ければ分かると思いますが、それでは、おんじ家の携帯電話の通信事情をちょっと書き残しておこうと思います。


今まで、便利なスマホの時代を過ごしてきましたがその分通信費が増えて、家計の重荷にもなって来ました。スマホが登場する前までは、おんじと妻の2台の携帯のみでしたので、キャリアの家族間無料のサービスが始まってからは、電話料金も月1万円前後まで、落とせて安定していましたが、スマホの到来と娘が高校入学と共にスマホを持つ様になり電話料金も楽~に2万円超え!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!でも世の中はスマホの時代であります。何処ぞの家庭でも一緒のはず…ガラケーに比べたら便利さは、雲泥の差家族3台iPhone そして、今年からまた高校生になる息子にもう1台になる予定でしたので、スマホの通話料を1台8000円で考えると、電話料金だけで3万円超え~(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ


冗談じゃ~なかばい!(博多弁入れてみました(*´∀`)アハハン♪


かれこれ2年前でしたが、娘が高校入学祝いとしてiphone 5を買ってやったのですが、手を滑らせて、道路に落下させてしまい画面全体に亀裂、有料修理になるので、修理するか、機種変更するか、しばらく放ったらかしにしていました。丁度その頃、マスコミでちょくちょく耳にする様になって来た格安スマホ格安SIMMVNO)、最初はよく意味が分かりませんでしたが、通信費削減になりそうでしたので、ちょこちょこ勉強して、子供の更新月ヤマダ電気に行き今まで使用していたキャリアを解約して、MVNOに乗り換えました。


ここで、ちょっとおさらいしときますね~MOVAとは…

エムブイエヌオーMVNO

仮想移動体通信事業者。携帯電話やPHSなどの回線網を持たず、他の事業者の回線を借り受け、移動体通信サービスを提供する事業者のことを指す。

端末は、当時、新発売だった


イメージ 1

ASUS の ZenFone 2 Laserヤマダ電気で販売しているデータSIMと一緒に購入。(子供達の通話のやり取りは主にLINEらしく、現在でもデータSIMのまま使用。)


端末代が3万円これをキャリアの2年縛りと同じように24で割ると月に1000円程度それにSIMの通信料も月々1000円程度なので、月額がなんと約2千円程度!通話が心配だったので、キャリアを他社のガラケーに乗り換えする事で、かけ放題が機種代込みで月額がなんと1500円!合わせても、3500円程度と今までの通信費の半額以下に抑えられました。

iPhoneに比べて半額くらい安さのASUS の ZenFone 2 Laser使用感を娘に細かく聞きたいのだが、どうも説明するのが、面倒なのか、おんじには未だに情報不足だ…

そして、今年息子が高校生になり、息子もスマホが必要だと、志望校にも合格してるし、「なんでも買うちゃる」と言ってた手前お父さんから節約の為に、とても「格安スマホにしろよ」なんて言えんしね~コマッタ(・ω・; ゞ

iPhoneか?Xperiaか?ん~?息子は電話機能は要らんから格安スマホでいいとの事。そんじゃ~今の端末最前線を調べてみよう!


という事でネットで調べているうちに目に釘付けになったのが、国産メーカーの

イメージ 2


FREETEL の SAMURAI  MIYABI(雅)




調べてみたらかなりのスペック。

2GB RAM、クアッドコア1.3GHzによる快適な動作性。最新のAndroid 5.1に、大容量の32GBストレージ。5.0インチ HD IPSディスプレイ、1,300万画素カメラを搭載。さらに、バッテリーの取り外しが可能。                    

このスペックで19,800円は、魅力です。入学祝いとして、直ぐに博多駅前のヨドバシカメラの携帯コーナーへ直行し、店員さんからキャンペーン中との事で、OCNのSIMを購入するとOCNから5000円キャッシュバックとの事、すかさず、購入そして、設定まで店員さんがしてくれたらしいです。キャリアと同じ様に機種代を2年縛りの24回で計算すると月額2000円以下です。それを約1ヶ月間試してみた結果、娘はお気に入りのiPhoneから格安スマホになったので最初の頃は多少カメラの性能にボヤいていましたがさほど問題無い様ですし、息子の方は、中学生の間iPhotoだったのでWi-Fi環境のある場所からしか通信が出来なかったのもあるだろうが、FREETEL の SAMURAI  MIYABI(雅)に息子も納得!これで、子供達2人の通信費を2000×2+1500で5500円に抑えられました。

今度はおんじの番です。いよいよ2年に1回の携帯の更新月がやって来ます。通信費の削減が主な目的ですが、自分のライフスタイルに最も合う組み合わせも同時に考えていました。通話はガラケーでネットは、ポケットに収まるサイズの手頃なテザリング機能が付いたスマホそれと通信費が削減出来たので、タブレットをバックに入れて持ち歩こうかと思案中タブレットのネットを使用する時は、スマホテザリングで使用しょうと考えています。

現在1台で事足りているのに3台持ちか~昔、docomoMOVA(アナログ)を使用していた頃に、FOMA(デジタル)が出始めて、FOMAがノートパソコンのルーターの代わりになるとの事でdocomoMOVAから機種変更したら、まだFOMAのエリアが狭くエリア外では、MOVAに切り換えて電話しなくてはいけなくなり、2台持ちの不便さが思い出されます。でも、仕方なく2台持ちと、ライフスタイルの追求の為の3台持ち、もうちょっと考えるとしよう…