熊本の大地震


今回は、昨夜起きた地震の事を書き残そうと思います。
昨日の21時30分頃、(正確には21時26分)場所は佐賀県鳥栖市

丁度車から降りた時におや?

ぐらぐら、ぐらぐらと大きな揺れに気付いた


始めは、大きなトラックが近くを通っているのかなぁ~と周りを見回した。


エッ(゚Д゚≡゚Д゚;) ?


しかし地面を揺らすような車はいない。


自分の車を見ると、波の上を走っている船の様な感じで大きく上下に揺れていました。


それを見て間違いなく地震と確信しました。


近くにいた同僚が、速報を聞き、この辺りの震度は4と言ってました。


おーデカい地震やったな~なんて言いながら、周りもまだ震源地が分かっていない様で…


ひょっとして…2005年(平成17年)3月20日 の福岡が震源地だった西方沖地震を思い出しました。




あれは、忘れもしない大きな地震でした。現実住んでいる家が出来上がって、入居準備をしている最中の出来事でした。マグニチュード6.7で最大震度が6弱の地震でした。あれを、新居の方では無く、旧居の方に居る時にぐらぐらじゃなかったな~どちらかと言うとドスン、ドスンと強い縦揺れをはっきり覚えている。横揺れは東京に住んでいた頃に何度も経験しているので、そこまで不安は無かったが、大きな縦揺れにはさすがに鉄筋コンクリート構造の建物でも崩壊するんじゃなかろうかくらい揺れたので、ビビった覚えが今でも記憶にあります。







震源地が福岡の可能性は充分にあるので、家内に電話するが…話し中

まさか…とこれは数秒間の出来事。
同僚が、すぐさま震源地は熊本方面と教えてくれた。続いて、また大きな余震が来るよ!すると数十秒後に揺れが来ました。同僚は最初の大きな地震スマホで先に情報を得てたらしく、その後もあちこちでスマホから緊急事態の音があちこちから聞こえて来てました。福岡の自宅でも、家族3人ともキャリアが違うスマホで、緊急速報が先に来て、直ぐに地震が来たと言ってました。地震よりも先に届く緊急速報もなかなか素晴らしい技術だと思いました。

ここから(佐賀県鳥栖市)は、福岡方面の自宅と反対側になるが、同じくらいの距離、震源地の益城町の震度が7で、地震の規模を示すマグニチュードは6.5それから深夜の1時頃まで数回の余震を感じた。

イメージ 1




夜が明け、徐々に被害状況が分かってきて、思ってた以上の被害の様です。


先ずは、昨夜から九州自動車道が通行止めとなり、九州新幹線も新幹線が脱線と現在全線運休となった。九州を南北に貫く二つの“大動脈”が寸断されてしまった。家が崩壊し、亡くなられた方もいらっしゃいます。人数も増えてきたみたいです。

被害に会われた方お見舞い申しあげます。
まだ余震も続いていますので、くれぐれもお気をつけて安全の確保をしてください。