2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯と山笠で、梅雨を乗りきるぞ!

博多では、ゴールデンウイークに開催するビックイベントの 博多どんたく と、7月1日から開催する 博多祇園山笠 が在ります。この時期が、博多がにぎわい博多らしさがでて一番好きです が、明日の7月1日から始まります。 現在、博多では飾り山笠に人形などを…

酒の肴

今日も、曇り空の福岡です。 土曜日の朝なので、博多湾が望めるシーサイドを通り仕事に行きました 青空が出てればナイスショットが撮れるかも、でiPhoneでカシャ カシャ カシャ 駄作でした…>_<… 博多湾に在る "生きの松原" がこの地点から始まり2~3km位の松…

昨日の晩御飯

昨日は、休みでしたので、1人家でゴロゴロしてましたが、昼すぎには、嫁がパートから帰って来て、ひまじんな、おんじは、晩ご飯の提案をしてみました(^.^) トンテキは美味しかったので最近、よく作ります。netのレシピなので、その都度、コレだ!とひらめい…

今日のランチ

今日は、お仕事お休みなので、お家でゴロゴロやってます。日本の敗退が決まったのでW杯も、終わったのと一緒ですね、所詮、にわかです。 お家で、ゴロゴロしてても、お腹は、空きます。 昼ごはんは、何にしようか? この間ピクルスを漬けてたので、レシピ検…

木に実が

何気無く、庭をみてたら、柿の木に、小ちゃい実が付き初めていました。 庭の観察でもしてみようかな~ 小ちゃい甘いミカンの木ですが、 よ~く見ると! ビー玉くらいの実が付いてました。 冬になったくらいが食べごろです。 リンゴの木は、すでに、実を肥ら…

サムライ達よ!ありがとう!

後が無い、サムライ達が、グループ最強のコロンビアとの戦いが朝の5時キックオフ!今日は、出先の為にTV LIVEで応援が出来ないので子供達に録画を頼むことにしました。 試合が終わる朝の7時くらいには、帰宅予定でしたので、マスコミをシャットアウトして、…

酒の肴

おんじが東京に住んでいた時は、あちこちのスーパーを探しまくったけど、見つけきれなかったな~ 多分地域性と思います? この~鶏のたたき~ 東京に住んでいる友達も今でも知らないみたい 生の鶏肉を表面の皮の部分が焦げて、炙ってあります。 もも肉と、ム…

酒の肴

大口酒造 の黒伊佐錦を呑みますが、ちょっと前までは、福岡でも手に入りにくい焼酎でしたので、鹿児島に行く時とかにお土産感覚で買ってました。最近ですね黒がでてきたのは?故郷に帰ってきた頃は、ただの伊佐錦を買っていましたね!でも今は、何処でも手に…

ワインに合うピクルス

昨日の午前中は、日本の裏側で一生懸命戦っているサムライ達に恥じない様に応援してましたよ~ でも、試合が終わっても何かスッキリしない?気が乗らない感じ?この梅雨の曇り空と同じような気分ですね。 って事ですね!負けと負けに等しいドロー試合これは…

休日のランチ

午前中は、もちろん12番目の選手になってましたが、休みなのでちょっと買い物でも、とその前に近くの中華料理店の龍飯店で柔らか皿うどんを食べて行こう 誰もいない時は、一人でぶらぶらしてますが、ちょくちょく食べに行きます。ここは、おじいちゃんとおば…

龍馬も応援するぜよ~

結果は、ドローでした~頑張ってたよ! ボールの支配も長かったから前半チャンスも多くて、まぶたも閉じたくない位の白熱戦でしたフゥ~ 19分大迫がミドルシュート!21分もシュート!これで勢いがついたぞ! 今大会初先発大久保は29分倒されてFK本田がシュー…

いよいよ明日決戦!その前に!

さぁ~!いよいよ明日はギリシャ戦が 有りますよ~仕事じゃ無くて良かったです。だから、明日の早朝からサポーターモードに入りますよ。 最近、頭の中は、何故か、2002年の日韓W杯の時以来盛り上がっていますが、特別にTVにしがみついている訳では御座いませ…

海外のサポーターも頑張って!

最近、やっぱり日本ていい国だな~って思いますね!海外とくらべれば、圧倒的に、治安がイイですよね!外国人が日本にきて、良く聞く言葉が、自動販売機がよくある事とか、ゴミが落ちてないとか良く聞きます。被害も有るみたいですが 、海外にくらべれば、治…

油断禁物!

初戦のコートジボワール戦の前半の本田のゴールは、お見事でしたねっ! コートジボワールでは、神様的な存在なんですね ! ドログバがでて来て、一気に流れが変わりました 次のギリシャ戦を期待してますよサムライブルー。 でも、ワールドカップは、本当に面…

頑張れ!日本!

さぁーいよいよ待ちに待ったワールドカップブラジルでのコートジボワール戦が明日の朝、始まりますね! サッカーは、ぜんぜん詳しく無いんですが、特にこう言う、世界戦は、超、盛り上がりにわかサッカーファンになります。 多分、12年前のワールドカップだ…

おんじの休日

最近、パートに行く様になった妻と、久しぶりに休日が重なり、買う目的無しの当ての無い、お買い物に出かけて来ました。こう言う行動をウィンド ショッピングとでも言うのでしょうか? おんじが子供の頃、母親につれられてデパートへ買い物に行ったときに、…

長崎街道のチャンポン

昨日は、仕事で佐賀に行き帰りが遅くなりそうなので久しぶりにチャンポンでも食べて帰ろうと思い"喰道楽" に寄って来ました。 佐賀ラーメン "喰道楽" はどこが本店か分かりませんが、国道34号線沿いに、おんじが知っているだけで3店舗有ります。 1番良く行く…

梅雨の雲空

通勤途中の背振山系の様子です 晴天であれば福岡市内が一望できますが相当、曇ってますねー最近は、雨雲なのか、黄砂なのか、はたまた、PM2.5なのか車の窓も開ける気がしない時があります。 福岡市は、世界地図で見ても、分かりますが、中国からの贈り物で悩…

輪廻転生

自然を舐めたらいかん! サニーレタスは虫から食べられないのに小松菜はモンシロチョウがすぐ来るんですね!匂いで分かるのかな?隣に置いてあるレタスは素通りですよ! まー青虫を発見してから退治して葉っぱの裏側を見たら、卵が着いてるので、一枚、一枚…

世界のマネしたくなるガーデニング

日本にも、庭木の松や槙などの幹や枝などにロープで誘導してる風景は見たことがありますが、こう言うのは、なかなかお目にかかれませんね! なんか~人間がガニ股スタイルで手からテープを投げてるみたいに見えます これは、枝を二つに伸ばして難しい こんな…

次の主役は君だ!

このタイトルなんだ~! 映画監督か~! なんて 植物達は、着々と自分の出番の準備をされています。 今日、出勤前に撮影したのですが、ハイビスカスが今年初咲き致しました このハイビスカスは、プランターで3年目です。ハイビスカスは、花が大きくて、遅秋…

焼肉でoutdoor気分

北部九州は6月2日に梅雨入り宣言が発表されて2日間雨でしたが、昨日と今日はとりあえず、やんでます。 今年の夏はエルニーニョ現象の発生が予想されていて、梅雨末期の豪雨が起きやすい傾向にあることから気象台は注意を呼びかけているそうなので、お出かけ…

画像加工ソフトを使ってみよー

皆様から頂いているナイス!やコメントにささえられて、初級!我流!ブロガーのおんじも気がついたら一ヶ月以上続いております。 すげー 博多弁に「飽きやすの好きやす」と言う言葉がありますが、おんじは、まさに、それに、当てハマるんじゃ~なかろーかと…

妙な時間にラーメン気分!

今朝、小腹が空いたので、ラーメン 「はかたや 筑紫通店」 に食べに行きました。日曜日の早朝でしたのでまだ、お客もパラパラでした。 ここは、24時間営業なので、妙な時間にラーメン気分になっても大丈夫! ここの一番の魅力は、味もしっかりしたオーソドッ…