2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

末盧国の大型前方後円墳

私が住んでいる所は、大昔、伊都国があった場所といわれていますが、今回はちょっとお隣の国の末盧国の領土であたる古墳を見に行って来ましたので、ご紹介します。 久里双水古墳(くりそうずいこふん) 佐賀県唐津市双水 3世紀末から4世紀ごろに作られたとさ…

弥生時代にタイムスリ~ップ! 北内郭編

吉野ヶ里遺跡に行ったのは、去年の11月25日だからもう2ヶ月以上経ちました。 ブログネタに賞味期限があったら大変な事でした。(*´ω`*)ゞエヘ 「近場の歴史」に興味を持ち出してからの初の遠征でもあったし、コレだけ弥生時代の遺跡が復元された施設も無いで…

韓ドラの歴史ドラマが面白そう

「近場の歴史」を勉強していると、どうしても、大陸の歴史が影響している様です。まったくの素人なので、歴史資料館や本や他人様のブログやHPからの情報源を元にイメージしながら、空想を楽しんでいますが、九州は大陸から近い影響で特に北部九州は渡来人の…

角張った巨大古墳はまるでピラミッドを思わせます

まるでピラミッドを思わせる 焼ノ峠古墳 昨年になりますが、仙道古墳と五郎山古墳は紹介しましたが、実はその日にもう一つ古墳めぐりをしてたのです。 ネタに賞味期限は無いでしょうが、食品と似て出来るだけ新鮮なうちに仕上げましょうね~(もう3ヶ月前にな…

歯周病の恐怖の新常識

先日テレビ朝日系の「林修の今でしょ」で、宮崎先生が、歯周病で亡くなる事もあると言っているのを聴いて、マジッスヵΣ(゚ε゚oノ)ノおまけに今朝のテレビでも宮崎先生が出られていて、同じ内容でしたが、学会で、6日に発表されたばかりだそうです。 歯周病は日本人…

「備忘録」という書庫を作ってみました

筆が進まない……ん? ブラインドタッチが…? おんじは仕事の合間を利用してブログを作成する事が多いのでスマホ入力をPCのブラインドタッチとは言わんだろうと思い、手元のスマホで、チィチィチィ 「スマホ」「液晶」「入力」と3つのキーワードで検索してみま…

魏志倭人伝から弥生人の生活感を読み取る

魏志倭人伝とは、西晋の文官・陳寿が書いた「三国志」にある「魏書」の「東夷伝」の中で倭人について記した箇所をそう呼んでいます。3世紀の末280年呉の滅亡~ 297年陳寿の没年の間に書かれ、陳寿の死後、中国では正史として重んじられてます。 そこに、当時…