2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大輪の花を付けたクレマチス

ピンクと紫のクレマチスが同時に花を付け咲いてました。このクレマチスはそうだ http://blogs.yahoo.co.jp/captainmukku7/34878794.html このクレマチス達との出会いは忘れもしません。そうなんです。知識の無いおんじが、可哀想な事に、捕まる支柱もないま…

やっと来たばい「始皇帝と大兵馬俑」展

熊本地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に謹んでお見舞申し上げます。 一日も早い復興をお祈り申し上げます。 13日に、「始皇帝と大兵馬俑」展が行われている九州国立博物館へ行って来ました。早く記事を書き上げU…

熊本の大地震

今回は、昨夜起きた地震の事を書き残そうと思います。 昨日の21時30分頃、(正確には21時26分)場所は佐賀県鳥栖市 丁度車から降りた時におや? ぐらぐら、ぐらぐらと大きな揺れに気付いた 始めは、大きなトラックが近くを通っているのかなぁ~と周りを見回…

雨風ですったりだった入学式

7日、息子の入学式の模様を日記がてら書き残そうと思います。 記事の構成を入学式辺りに写した画像から組み立て様と思いiPhoneのカメラロールを確認してたら、あったあったありました。 先ずは、入学式前々日の事ですが、仕事の合間にネクタイを買いに行き、…

我が家にいち早く春の訪れを告げてくれる花たち

小さな白い花をたくさん付けて楽しませてくれる花かんざし(ヘリプテラム) ブドウのような房咲きが愛らしいムスカリ これは、リンゴの花春になるとお庭もお花や花木達が色づき始め、明るくなって来ました。 勿忘草はいつ買ったかなぁ?iPhoneのカメラロール…

魏志倭人伝が書かれる前に消滅した最古の王国

昔、この地にまだ邪馬台国が出来る前の時代のお話ですが、今回は「最古の王墓」ともいわれているクニをご紹介します。 そのクニの名前は早良(サワラ)王国です。 高木遺跡がやよい風公園になり、甕棺に描かれていた二頭のシカがモニュメントになっていて、…