2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなフラワーショップ面白そう~

昨日、ぶら~り嫁と福岡市西区小戸に在る平田ナーセリーに行ってきました。 看板が変わっているので、リニューアルしたのでしょう~ 平田ナーセリー福岡西区小戸店VILLAGGIOってなってます。最近かな? 入口付近にはミニクーパーに多肉植物でデコレーション …

ホークスファンは嬉しかばい

イチローがきーくんのTシャツを着てる画像を見つけました ファンとしては何か嬉しい画像でした~ ホルモンを焼肉のタレで炒めましたばい(笑)ばいばいおやすみ_〆(・ω・*)

勿論カッコイイ有名な俳優ですが、若い頃こんな格好イイとは知りませんでした~

昼間何気無~く映画チャンネルで古い映画がやっていて、普段は古い映画には、余り興味ないのですが、少~し見てたら、珍しくスーッと物語に溶け込めて最後まで面白く見ましたが主役の超格好イイのなんの~いったいこの俳優誰なん? しばらく、格好イイ俳優が…

長崎産の脂ののったイッサキの刺身で一杯

たまには、酒の肴ネタでも書いてみようと思います。 今飲んでいる焼酎が「魔界への誘い(いざない)」と云う芋焼酎ですが、 この焼酎は、モンドセレクションで4年連続金賞を受賞した本格芋焼酎です。 「荒ごしろ過」という製法でろ過して造っているので、味わ…

この紫陽花を挿し木にしたら水色の紫陽花になりますか?

福岡市内は、昨日のお昼から雨が続いております。天気予報は最近見事に的中していますね~ 優秀! ちょい昔はハズレも良くありましたが、最近は頬当たってますよん~♪ そろそろ天気予報士の言うことは信じた方が良さそです。 うちの紫陽花の一番の色づきじゃ…

10年越しでやっと食べれた「大地のうどん」

今、巷では、大人気のうどん店で、おうちの近所に在りながら、行くと必ず行列が出来ていて、食べたいけど、並んで待ってまで食べたいと思わなかったので、お店を知ってからもう10年くらいは経ってると思いますが、未だに食べた事が在りませんでした。 今回は…

ニオイバンマツリのお話

今朝、お庭を覗くと、昨年も咲いていましたが、桃色の百合っぽい花が咲いていました。 菊の群生の中にポッんとニオイバンマツリの苗が在ります。ちっとも大きくならないのに毎年一輪の花を付けて存在をアピールしています。 このおうちを建てた当初でしたの…

before‐and‐after

さあさあ~前々日買ったミニバラとセンニチソウ何処に植えようかな? こちらは昨日買って来たランタナの「七変化」と「レッドバロン」を何処に植えようか地植えにするかプランターにしょうか? んー考えて??? ランタナはプランターのグランドカバー的で育…

筑豊名物の "こりこりホルモン" はいかがですか

今日も、嫁に頼まれてスーパーに買い物に行きました。 何故行くかって? ちゃんと理由は在りますよん 晩酌用のおつまみです。 晩御飯のおかずでもいいのですが、休みの時くらいはね~ チョット自分好みのおつまみが食べたいのですよん 買い物ついでに選んだ…

ランタナの苗を探し求めて

昨日はランタナの苗を捜しにハンズマンに行って見ましたが、お目当ての苗が見つからなかったので、今日は、違うホームセンターに寄って見ました。 今日は、福岡ではお馴染みのホームセンター グッデイ 西福岡店 福岡県福岡市西区福重2丁目31-4 ランタナ…

お目当ての苗を捜しに行こう

今日は生憎の雨、梅雨なのでまぁーしょうがないかな!この時期にランタナの苗が店頭に並ぶとネットに書いてあったので、久しぶりにホームセンターへ足を運んでみました。 今回立ち寄ったホームセンターは ハンズマン 大野城店 〒816-0956 福岡県大野城市南大…

七変化の名を持つランタナの魅力

時間の経過とともに変わってゆく咲き方を、”ブルーイング”と言います。 ランタナは”七変化”という和名です。花の色を変化させ雰囲気を変えて見る人を楽しませてくれます。

花燃ゆ 第23回 夫の告白(6/7放送)

第23回 夫の告白 大河ドラマ花燃ゆいよいよ歴史が大きく動き始めますね!内容は歴史で云うと八月十八日の政変から七卿落ちこれを少しネットで調べてみました。 久坂玄瑞らは、この年(文久3年、1863年)の5月10日に、関門海峡を通過しようとしたアメリカ商船…

アジサイの挿し木(ガクアジサイ)にチャレンジ

休みの日に念願のガクアジサイの挿し木が手に入ったので、作業と紫陽花の育て方などをネットを参考に進めてみたいと思います。 挿し木にしたアジサイはそのまま土にさすのかなと、思っていましたが、ネットで調べて見ると、難しくはないが、発芽率を上げる為…

6段重ねの寄せ植え

玄関前に置いてるおんじ風の寄せ植えの2015年度春版です。 昨日はお休みで、お庭の草むしりから額紫陽花の挿し木作りそれと、6段重ねの寄せ植えの散髪をしました。 昨年植えてた一年草のコリウスが植木鉢の隙間から生えて来たので、チョット格好が付いたかな…

テレビ離れが進むオヤジの唯一大好きなドラマ「居酒屋もへじ」見っけ!

今日は、仕事がお休みなので、昨夜は、珍しく撮り溜めしていたテレビを晩酌しながら見ていました~♪ テレビを見るのは、大河ドラマか映画くらいですが、以前大変面白くハマった水谷豊主演の2時間ドラマ「居酒屋もへじ」が番組表に載っているのを見つけ、録…

百合、開花

黄色の百合は、やはり開花する直前だったんですね! 翌日の朝には、爆発して今、玄関前は百合の開花で華やかです! でも蕾を見ると、昨年より明らかに小さく感じてましたが、やはり開花した花も小さく昨年までの迫力は無かったです。 去年までは百合の開花を…

オヤジのRihanna好きは止まらない (umbrella)

昨日も本格的な雨だな~と思っていたら 梅雨入りしてたのね~ (=Д=il|)ジメェェ 皆さんこの時期のお出かけの際は天気予報で確認を忘れずに あやし~いお天気の時は、傘(アンブレラ)を忘れずに~ これが言いたかった~(^w^) ぶぶぶ・・・ リアーナで外せない曲で…

お庭の状況

天気予報どうり福岡市は午後から雨が降っております。 今朝出勤前に、お庭のお花の変化が在りそうなお花を写真を写して来ました。 爆発寸前の黄色の百合ですが、一輪咲いていましたね! 昨年は5月26日に爆発したのですが、今年はやや遅れ気味です。蕾も小粒…

最近のMade in Japanはメチャ多機能

世の中には、説明書をよ~く読み機能を使いこなすタイプのお人と、説明書は読まないで勘で上手に使いこなすタイプのお人が居ると思いますが、おんじは、今までは、ほとんど説明書無しで、使いこなして来た?と思っていましたが、最近のMade in Japanはメチャ…