2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年挿し木にしたガクアジサイの開花が待ち遠しい~今日この頃♪

沖縄が、一昨日梅雨に入りました。梅雨の花と言えば、紫陽花が思い浮かびますが、昨年、ガクアジサイの挿し穂が手に入ったので、初の挿し木にチャレンジしましたが、今年の開花を待ち望んでいます。 今朝、出勤前に、写してきた画像ですが、ガクアジサイの挿…

高祖山と今宿古墳群

福岡市で生まれ育ちもう50年になろうとしていますが、生まれ育った福岡の街の歴史をある程度理解したく『近場の歴史』を書き始めましたが、現在住んでいる街のすぐ側の高祖山(たかすやま)は『近場の歴史』に絡んでくるポイントの様に思えます。今日は簡単…

MVNOは通信費削減の救世主となるか

明日からの1ヶ月の間、2年に1度の携帯電話の更新月がやって来ます。今までは、更新月でも何も気にしてませんでしたが、今回の更新月は重要なんです。何故か?それは、今日の記事を読んで頂ければ分かると思いますが、それでは、おんじ家の携帯電話の通信事…

どうにかこうにか

最近、記事を書いた後に以前無かった新しい機能のアクセス解析を見たりして、楽しんでます。その中の記事アクセスランキングで著者(おんじ)がブログを書き始めた頃の記事が載っていたので、なんとなくクリック….読み返すとほほう~そうだった、そうだった…

【博多の味】 元祖水炊きラーメン

お昼になったので、櫛田神社の南神門を出てそのまま川端商店街へ直行! 博多で有名な食べ物って言うたら… 博多の食べ物を思い浮かべると沢山出てきますね~♪豚骨ラーメン、もつ鍋、水炊き、等々…沢山ありますが、最近ちょくちょく耳にするのが『水炊きラーメ…

博多ぶらぶら♪櫛田神社へお散歩(後編)

手水舎で手を浄めましたので、拝殿の方へ向かいます。 櫛田神社の神紋のついた迫力のある神馬像 ご祭神は大幡主命(オオハタヌシノミコト)、天照皇大神(アマテラススメオオミカミ)、素戔鳴尊(スサノオノコミコト)の三神です。参拝しましたよ~ ここにも…

博多ぶらぶら♪櫛田神社へお散歩(前編)

櫛田神社にお参りをして来たので、ご紹介致します。博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が一年中展示されています。博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている博多の総鎮守です。 んじゃ~お櫛田様の中ば紹介しましょうか…って言うたら偉そ…