つくしを思わせたムスカリ



イメージ 2



この陽気続きで放ったらかしのムスカリプランターを覗くと、ポツポツとムスカリが顔を出し始めました。このムスカリたちは、はっきり覚えていませんが、プランターの中で、球根が分球し、びっしりになり、株分けして何年か経ったくらいなので、優に5年は経ってるはずです。花期は短いですが、綺麗な紫色の花がお気に入り。満開まで間も無くです。


あっ…そうだ!


今朝、川沿いを車で通っていたら、年配の方がビニール袋を片手に持たれて何やら採られてたので、あれはきっと、つくしが出て来たんじゃないかなぁ、まだ早いかなぁ?このムスカリを見て思い出しました。





イメージ 1

今晩の酒の肴   コノシロの刺身