2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗像三女神が祀られている宗像大社

⛩️宗像大社辺津宮福岡県宗像市田島2331【御祭神】#市杵島姫神 宗像大社は、日本神話に登場する日本最古の神社の一つです。 御祭神は、天照大神の三女神で、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ祀られ、この三宮を総称して、宗像大社といいます。 第二宮 第三宮…

世界遺産に登録された新原奴山古墳群

新原奴山古墳群 (福岡県福津市)は、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の構成資産として2017年に世界遺産に登録されました。海を越えた交流に従事し沖ノ島祭祀を担った古代豪族である宗像氏が、5世紀から6世紀にかけて築いた古墳群です。かつての入…

いにしえを感じられる神社

⛩️縫殿神社 【御祭神】大歳神 應神天皇 神功皇后 4人の媛福岡県福津市奴山813番地 応神天皇の時代に、呉の国から兄媛(えひめ)、弟媛(おとひめ)、呉媛(くれはとり)、穴媛(あなはとり)の4名の姫が織物、縫物の進んだ技術を日本に伝える為に招かれまし…

仏教の守護神の摩利支天が神社名

⛩️摩利支神社(まりしじんじゃ)福岡県宗像市東郷1-6-16【御祭神】天之御中主大神 御祭神は「天之御中主大神」ですが、神社名が何故か仏教の守護神「摩利支天」の名前が入っているので、興味津々の神社でした。宮司さんもおられたので御由緒話も聴くことが出来…

ピエールが咲いたぞ~

今年初のブログやわ~ ほんま久しぶり ガーデニングは、私の趣味の一つですが、昨年値引きになったピエールの苗を購入し、花を見ぬまま約一年間育て続け、立派に育ち、今日、初咲きしました。この感動を書き残さなくてはと、湿めりきってたブログ執筆にエンジ…