おんじの休日

最近、パートに行く様になった妻と、久しぶりに休日が重なり、買う目的無しの当ての無い、お買い物に出かけて来ました。こう言う行動をウィンド ショッピングとでも言うのでしょうか?

イメージ 9

おんじが子供の頃、母親につれられてデパートへ買い物に行ったときに、「何を買うの?」と訪ねると、母親は、「目の正月よ!」と言ってたのを思い出しました。(笑)

これは、標準語のお話しで、博多弁で、本当は「何ば買うと?」になります。

それと、問題なのは、こっちなんです「目の正月」なんですね!おんじは、この言葉がどの範囲迄伝わるのかが興味が出て来ました。

この言葉博多弁なのか?それとも、全国区なのか?

多分「目の保養」これは、一般的と思いますが、こう言う言葉は、現在はまー聞きませんね!

今は、なんですか?

ウィンド ショッピング?同じような意味と思いますが~おんじは、すべてを略して、「ちょとプラプラ」 これで、伝わります。

あ~ぁ脱線

と、言う訳でとりあえず~都市高速に
正面に見える細い建物が福岡のシンボルタワーのそのまんま "福岡タワー" です

イメージ 1


さすがに梅雨の真っ只中天気は曇りで薄暗く、左側は博多湾ですが、最高に濁っています。

このホテルはシーホークホテルですね!
経営者が最初がダイエーJALで現在は間違っちゃいかんので、netで確認したら、ヒルトン福岡シーホークでした!

イメージ 2


で、隣が福岡ドームでしたがヤフードームになり現在は、ヤフオクドームになったんですがTVでは、ヤフオクドームって言ってますが、庶民は、だいたいドームか福岡ドームって言ってると思いますけどねっ

イメージ 3


(話がドンドン長くなってるねー)

久しぶりに、来た IKEA です

イメージ 4


ここは、2~3時間、ちょとプラプラするのにちょうど良かったです。

ここは、店内が相当広いので、時間が無い時は、オススメ出来ません。

途中で休憩です。真面目に座りたくなるんですね~

イメージ 5

多分計算されていると思うけどちょうどいいところにIKEA FOODがあるんですね

イメージ 6


左上が、アップルケーキで手前がスフレロールで右上の青カップがエルダーフラワーカップケーキ画像が切れてるのは、
写真を撮る前に食べてしまい写真を撮る時にズラして写しました。この青カップは、珍しい味で美味しいかったです。

イメージ 7

イメージ 8