妙な時間にラーメン気分!

今朝、小腹が空いたので、ラーメン 「はかたや 筑紫通店」 に食べに行きました。日曜日の早朝でしたのでまだ、お客もパラパラでした。

ここは、24時間営業なので、妙な時間にラーメン気分になっても大丈夫!

イメージ 1


ここの一番の魅力は、味もしっかりしたオーソドックスな豚骨ラーメンで、価格がなんと! 290円 なんですよー

何十年も値上げしてないんですねー
社長さんありがとうございますm(__)m


イメージ 2


自販機で食券を買って店員さんが食券を取り来る時に、麺の硬さを聞いて来ますので、「カタ!」 って言うんです

※ 福岡の豚骨ラーメン店では、どの店でも麺の硬さを聞いて来ますので、お好みの硬さを言えばいいのです。「ふつう」とか「やわ」とかねっ!でも9割くらいは、 「カタ!」ですね!それと、「バリカタ!」も良く聞きます。

「やわ!」は、今迄聞いたこと無いですね(笑)


「カタ!」を注文したら、30秒くらいで、出来て来ます。
超早!

イメージ 3


テーブルに置いてある紅生姜と白ゴマを入れて、暑いうちに麺を食べて、7割くらい食べたところで、 先に「替え玉」って言ってから、自販機で100円チャリン

イメージ 4




ε-(´∀`; )満足! 福岡のラーメンは替え玉が前提ですので、チャーシューなどの具材は、替え玉をしてから食べますね!
最後、麺のみじゃ、寂しいので…

※ 福岡のラーメンの値段の平均はそれでも、500円でお釣りが戻って来るくらいかな?

小麦とかね、材料費などが上がったから福岡でも、値段が高くなりましたが、まだ、他所から比べたら、まだ安いほうですね。

博多の豚骨ラーメンの食べ方でした~