長崎街道のチャンポン

昨日は、仕事で佐賀に行き帰りが遅くなりそうなので久しぶりにチャンポンでも食べて帰ろうと思い"喰道楽" に寄って来ました。

イメージ 1


佐賀ラーメン "喰道楽" はどこが本店か分かりませんが、国道34号線沿いに、おんじが知っているだけで3店舗有ります。
1番良く行く鳥栖それと神崎と武雄にお店が有ります。

国道34号線は、昔の長崎街道ですね!
旧道の名称のほうが日本らしさを感じます!

例えば!

本州の有名な街道が

国道1号線東海道

国道20号線甲州街道

国道6号線水戸街道

国道17号線が中仙道

国道4号線日光街道

すべてが江戸の日本橋からの始まり
です!

なんかむかしの街道の名称のほうが浪漫を感じますね

おんじのメイン国道が国道202号線でむかしは、唐津街道と呼ばれ、現在NHK大河ドラマ 軍師 官兵衛の黒田官兵衛とかその息子の長政なんか通ってたんでしょうね!勿論馬か?お殿様だから籠だね!

イメージ 2


うほーチャンポンのレポートが思いっきり脱線してしまいました。

じゃ~今日は、チャンポンと街道の2本だてで行きましょう

では、昨日通りました長崎街道ですが

イメージ 3


この長崎街道の宿場町の地図で言うと佐賀の手前に轟木まぁーこの辺りです

イメージ 4


国道沿いですから佐賀の人はみんな知ってます

イメージ 5


チャンポンは全国的に言うと発祥の地 長崎になりますが意外とこの国道34号線沿いを通っても分かりますが、美味しいチャンポン屋が結構あります!

イメージ 6


これが、美味しいチャンポンです全国区のリンガーハットの味とは違う、濃くのあるスープになりますね!
イメージ 7