この紫陽花を挿し木にしたら水色の紫陽花になりますか?

福岡市内は、昨日のお昼から雨が続いております。天気予報は最近見事に的中していますね~ 優秀!

ちょい昔はハズレも良くありましたが、最近は頬当たってますよん~♪

そろそろ天気予報士の言うことは信じた方が良さそです。

イメージ 1



うちの紫陽花の一番の色づきじゃないかな~♪


うちの紫陽花は何色って云うのかムラサキ?ピンクの濃い色?んー???


イメージ 2


出典 花ごころ

アジサイの花色は土の酸度によって決まるということは、意外とよく知られています。これはどんなメカニズムかと言うと…アジサイの花色は、アントシアニン系色素がはたらいて、青色やピンク色が発色します。青色は、土中のアルミニウムが吸収され、色素と結合して発色します。逆に、アルミニウムが吸収されないと、ピンク色が発色します。アルミニウムは酸性土壌でよく溶け、アルカリ土壌では溶けません。だから、土を酸性にすれば青花になり、中性~弱アルカリ性の土壌ではピンク花になるんです。中には土壌に関係なく両方の色にきれいに発色する品種もありますが、ほとんどは青花系品種を中性~弱アルカリ性に近い土に植えてしまうと、赤みを帯びた紫色になります。また、ピンク花系品種は、酸性土壌に植えてしまうと、青みを帯びた紫色になります。紫色は濁った色とされてしまうので、アジサイの生産農家は品種固有の色を判断して、その色をよりきれいに発色させるために土や肥料を調整しています。ちなみに、白花系は色素を持たない品種なので、酸性・アルカリ性どちらの土でも構いません。

この紫陽花をネットに当てはめると土を酸性にすればアルミニウムが溶けて青色になると云う事と思いますが、ドーモこのイラストの図を見てたら、今が真ん中か?右側?の位置だとすると土を酸性にしても精々、真ん中のムラサキになるだけって事?

酸性の土に挿し木にして水色になるならしたいけど…

紫陽花が好きな人教えて下さい。


イメージ 3




この紫陽花が水色になるかどうか?