花燃ゆ 第23回 夫の告白(6/7放送)


第23回 夫の告白

大河ドラマ花燃ゆいよいよ歴史が大きく動き始めますね!内容は歴史で云うと八月十八日の政変から七卿落ちこれを少しネットで調べてみました。

久坂玄瑞らは、この年(文久3年、1863年)の5月10日に、関門海峡を通過しようとしたアメリカ商船を砲撃して攘夷を実行に移したが、幕府はもちろん他藩もこれに続かず、傍観を決め込むばかりでした。その局面を打開しようと、天皇による攘夷親征の尊攘急進派によって企てられ、8月13日には詔まで発せられました。

イメージ 2



これに対し、会津藩薩摩藩を中心とした公武合体派は、中川宮朝彦親王を擁して天皇を説得し、朝廷における長州藩をはじめ尊攘派の公家らを一掃するクーデターに打って出ました。

イメージ 4



8月18日、薩摩藩会津藩は、御所九門を固め、堺町御門の警備に当たっていた長州藩兵千余人を、失脚した三条実美三条西季知四条隆謌東久世通禧壬生基修錦小路頼徳・澤宣嘉の公家7人とともに御所から追放しました。これを八月十八日の政変といい、完全に虚を突かれ、行き場を失った久坂玄瑞をはじめ長州藩兵と公家らは、七卿らは、協議の末、長州に落ち延びて再起を図ることを決めました。これがいわゆる七卿落ちです。

イメージ 1







イメージ 3


昨晩の酒の肴 イカ

いよいよ明日は大河の日、楽しみですね~♪