山奥で車の故障?

《霧島弾丸ツアー途中編》

 

高速道路も深夜割引が在りますので、最低4時までには、高速道路に上がれるようにと出発しました。24間営業のディスカウントストアで、もたもたしてたら高速が4時ギリ20分前になってしまいました(〃´o`)=3 フゥ

 

久しぶりの南九州~♪

ヾ(〃^∇^)ノ♪

ナビもセット完了!

熊本通過~順調~順調!

八代~通過~順調~順調!

 

長いトンネルだ~♪

 

ナビが何故か人吉インターで高速降りろと???

 

意味がわからん


何故下ろすの?

 

why? 

 

人吉で降りたら、「えびのループ橋」を通らないと行けないので時間がかかるので、絶対降りたらいかんヤロ!

 

(それとも、何年も南九州に来てないので、新しい道が出来たかなぁ?)

 

あっ...そうそう先ず行き先も書いて無かったなぁ(゚Д゚)<アラヤダ!

ネットで調べて、一番参拝者が多い霧島神宮を最初に参拝すれば、人混みを避けられのんびり参拝が出来るので、一番人が訪れる霧島神宮を朝イチに変更しました。なのでこういう順番で参拝致します。

 

霧島神宮

②霧島東神社

狭野神社

④東霧島神社

⑤霧島岑神社

白鳥神社

 

この内容とランチタイムを加え温泉まで入れたら上出来と思い...

 

ナビを見ると到着時間は7時30 分少し早いけど早朝参拝も良いかウキウキ!

 

えびのインターを降りました。

 

まだ暗いので、とりあえず、ナビにお任せ、頼むぜナビ!

 

著者はえびの~宮崎までの国道268号線は昔仕事で良く利用していたので、小林、高原、都城辺りもそんなに不安はなかったのですが、えびのインターを降りて目的地の霧島神宮の小林方面に進むと間もなくすると左折を指示?近道?到着時間も7時30 分と早いので、ナビを信用して左折しました。

暫くすると険しい山道になり不安

 

(¯∇¯٥)

 

国道268 号線はそんな勾配のある険しい山道はないので、不安が過るヤバ

 

早く山道を抜けろと思いつつ車を進めていると、白鳥神社の入口を通過~弾丸ツアーの最後に行けたら是非行きたい神社さまなんです

 

♪v(*'-^*)^☆

 

白鳥神社を通り過ぎて険しい山道をひたすら走り何だか変な匂いが???ゴムが焼けた様な匂いがエアコン口から臭って来ました。

何の臭いか分からず車を止め周囲を確認するが異変は確認できずこんな山奥で故障なんて最悪だよ~頼むぜ(徐々に夜が明けて周囲も見えて来ました)暫く進むと臭いの原因が分かりました。f:id:captainmukku77:20191120191910j:image

夜が明けてくると山の谷間に霧なのか雲なのか臭いまで強くなってきて、ようやく硫黄の匂いだと分かり、霧と思っていたのも硫黄の匂いただよう湯けむりでした。


f:id:captainmukku77:20191121082725j:image

えびのインターで、下りてから今回ナビが選んだ霧島神宮までの下道ルートでした。まぁ~正解かな

霧島六社権現(きりしまろくしゃごんげん)
 宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島山の周辺にある以下の6つの神社の総称である。
 霧島六社権現は、村上天皇の時代(平安時代中期)に霧島山などで修験道の修業を行った性空上人によって整備されたものである。
 
霧島神宮  (鹿児島県霧島市
・霧島岑神社 (宮崎県小林市)
・霧島東神社 (宮崎県西諸県郡高原町  
・東霧島神社 
(宮崎県都城市)
狭野神社  (宮崎県西諸県郡高原町
・夷守神社  (明治時代に霧島岑神社に合祀)