御朱印巡りスタート 太宰府天満宮

令和に変わる前に何かしておく事はないか?

先ずは、三年間休止していたブログを再開して令和を迎えようと決心。

 

以前Yahoo!ブログを休止した理由の一つに(前記事でも書いたが)ブログにUPするためのカメラ(iphone5s)が壊れた事と書いたが、一番の理由は、やはり記事の内容だったと思うなぁ~。

ブログを書いている時は書き上げるのに夢中になっていて気付かないが、数日経ってから読み返すと本当に文書能力の無さに愕然とする。

しかし、ブログを書きだした理由は日々の出来事を書き残そうと思ったからだし、文書能力の無さは、はじめから分かっていたこと。

約二年間で371記事を書いたのを読み返すとやはり愕然とするが、自分の日記だもの。消去は出来ないんだなぁ~。 

なので、新しく、はてなブログで再スタートするので、何かしら少しでも良い記事が書けたらと思い、今マイブームなのが、「神社仏閣巡り」と序に「御朱印」それをInstagramに投稿したりして楽しんでいます。

 

f:id:captainmukku77:20190518145759j:plain

 

まぁこんな感じで、画像を加工したりして、Instagramに投稿しています。

 

「神社仏閣巡りと御朱印」、第1回目は子供の大学受験のお礼参りがてら?(ついで)に太宰府天満宮

 

f:id:captainmukku77:20190518172012j:plain

 御神牛(ごしんぎゅう)の頭を撫でる事で知恵を授かる。自分の怪我や病気がある場所を撫でると快復すると言われ、いつも御神牛の前は行列が出来ているので、スルーするのですが、今回は時間も余裕があるので、行列に並び願を込めて撫でさせて頂きました。

 

f:id:captainmukku77:20190518180044j:plain

お参りを済ませた後、社務所により御朱印帳選びからで、左側のアニメ柄が「応天の門」の限定品、左側がBEAMSコラボの御朱印

f:id:captainmukku77:20190518170506j:plain

 今回は初の御朱印デビューなので、太宰府天満宮らしいシンプルな紫梅総柄の御朱印帳を選びました。

f:id:captainmukku77:20190518170507j:plain

 4月18日が御朱印巡りとInstagramのスタート日です。

Instagramの長所は、画像中心なので、UPが早い。短所はん~ブログと違い一度投稿した画像は編集が出来ない。

なので、Instagramのほうは、きちんとUP出来ていますが、ブログのほうは、既に一か月遅れちょります。もう何件も行ってますので、ブログの更新を急がなくては~

6回目完 ╭( ・ㅂ・)و グッ !