霧島弾丸ツアー(準備編)

昨日は妻と休みが一緒でしたので、妻の家事も全て終わらせた後、夜中に出発し早朝に現地に到着して目的を達成する『日帰り弾丸ツアー』を実施してきましたので、記事に残しておきます。今回は「準備編」として行くまでを記事にしておきます。

 

計画当初は、一泊も考えていましたが、小旅行気分でもないし、どちらかと云うと、神社巡りのチョイ遠征って気分のほうが強かったので、私の住んでいる福岡市から車で行くので、そうですね....頑張って片道300~400㎞圏内かな...圏内で行きたい地域は出雲方面か、霧島方面が有力候補がございましたが、数日前から私の頭の中で、作戦会議が行われ結果、霧島方面に決定してました。勝因の理由は今でも何点か思い付きます。

▪知人から霧島神宮の龍の話を聞いた

氏神様がニニギさま

▪興味ある神社が沢山

▪アクセス性(高速道路)

 

ザッとこんな感じかなぁ


f:id:captainmukku77:20191120170710j:image

ネットとインスタで予習してリストも作成しました。もっと早くから勉強してれば良かったなぁ~

 行き先はとりあえず、霧島六社権現巡り&行けたら白鳥神社この位だったら日帰りで参拝出来るとネットでも確認しましたので、無理のない計画のはず。私の神社参拝に夕暮れ以降の参拝はなしですが、大丈夫でしょう。

 

霧島六社権現(きりしまろくしゃごんげん)
 宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島山の周辺にある以下の6つの神社の総称である。
 霧島六社権現は、村上天皇の時代(平安時代中期)に霧島山などで修験道の修業を行った性空上人によって整備されたものである。
 
霧島神宮  (鹿児島県霧島市
・霧島岑神社 (宮崎県小林市)
・霧島東神社 (宮崎県西諸県郡高原町)  
・東霧島神社 (宮崎県都城市)
狭野神社  (宮崎県西諸県郡高原町
・夷守神社  (明治時代に霧島岑神社に合祀)