おんじの三社参り

昨夜は里帰りした後、久留米の成田山太宰府天満宮の二社お詣りして来ました。今年は息子の高校受験も控えていますので、三社参りで太宰府天満宮は外せません。太宰府天満宮は学問の神様菅原道眞公を祭神として祀る天満宮の一つ。この初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上の参詣者がある神社で日中は人混みだらけとても車では行く気になれないので、人が少なくなる夜遅めに参拝する為に、先に久留米の成田山に行って来ました。





日本最大級の高さ62mの救世慈母大観音様は飛行機から離陸後か着陸する時に見ることが出来ます。福岡の初詣では、人気スポットの一つになってます。


久留米成田山全景マップ

久しぶりの成田山です。近くを通る時観音さまが見えると何回見てもデカいな~と驚かされますが、夜ライトアップされている観音さまも圧巻です、。


久留米の成田山は福岡から鹿児島迄九州のど真ん中を走っている国道3号線沿いにあるので、久留米を通る度に見ることが出来ます。今日は初詣なので、じっくりと参拝したいと思います。


さてさて、久留米成田山で参拝が終わったので、太宰府方面へと進みますか~
成田山は比較的スムーズに参拝出来ましたが、太宰府天満宮は夜とはいえ、まだ二日目、渋滞も覚悟して国道3号線太宰府方面へと行きました。思ってたほど渋滞も無く駐車場へ到着。小雨の降る中の参拝になりそうです。





やはり夜の撮影では中々写真では表現し辛いですね~これで三社参りのうち二社は終わりましたので、残りの一社は氏神様の参拝を今からして来ます。


今年もよろしくお願い申し上げます