GW最大のイベント「博多どんたく港まつり」

イメージ 7



ゴールデンウィークの毎年5月3日・4日は福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」が開催されています。

博多どんたくは全国各地から沢山の観光客がこられ観客数は約200万人と言われていてGWの最大イベントになります。この期間博多の街は大賑わいです。


イメージ 1



大人になるに連れ人混みが段々苦手になりどんたくも子供の頃家族で行ったきりですが、博多を堪能するならこのタイミングはいいでしょうね!

イメージ 6



博多三大祭の一つで博多どんたく、博多祇園山笠放生会が在ります。

どんたくの記憶に残って居るのが、タレントのコンサート、今でも続いていて、今年は、ネットで調べてみたらどうやら
去年もHKT48今年もみたいに書いて在りましたが、さて?おんじが子供頃の記憶に小柳ルミ子がゲストだったのを覚えています。

瀬戸は日暮れて 夕波小波
あなたの島へ お嫁にゆくの
若いと誰もが 心配するけれど
愛があるから 大丈夫なの
段々畑と さよならするのよ
幼い弟 行くなと泣いた
男だったら 泣いたりせずに
父さん母さん 大事にしてね♪



それと、花電車が記憶に在ります。1979年(昭和54年)に全線廃止になりましたが、福岡の街にもチンチン電車が走っており、どんたくの時は電飾で飾った花電車が福岡の街を走っていたのを思い出しましたね~

イメージ 2



現在は花電車に変わり花自動車がどんたくの時に走っています

花自動車のあとは、パレードコレが見ものです。

毎年3万人以上が参加するパレードは福岡市内のメインストリートをパレードします。先頭は古典どんたく隊から始まります。

イメージ 3



その後に一般参加のどんたく隊が踊り歩来ます。ディズニーのパレード隊も参加して地元企業や、サンバ隊などが入り混じり、フィナーレは、飛び入り参加も出来るらしく大賑わいのパレードです。

イメージ 5



イメージ 4





GWの博多の街は祭り一色です!

活気ある博多のお祭りに一度

訪れてはみてはいかがですか?