「博多祇園山笠」本日開催!

7月になりましたね~
福岡は7月になりましたので博多三大祭りの一つ博多祇園山笠が始まりました。

イメージ 2



博多祇園山笠」をネットを参考に簡単に説明したいと思います。

今朝のテレビで飾り山の中継をやっていました。飾り山笠は全部で14ヶ所博多の街で公開されています。

それぞれ 博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、「表」には武者物、「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多い様です。

イメージ 1



山笠は博多の街を七区域に分け、そのグループが舁き山を担いで駆け回るスピードを競うお祭りです。恵比須流・大黒流・土居流・東流・西流・中洲流・千代流の7流れ在ります。各流れごとに山車の華美を競う「飾り山」。10メートル以上の山笠で各流の山小屋設置場所に置かれています。いずれも表は櫛田神社方向になっており、裏側は見送りと呼ばれています。

今日1日から15日の追い山までの15日間は博多の街は山笠一色になり、祭りが終わる頃に梅雨が明け夏が訪れます。

イメージ 3



多分この山笠期間中には街に繰り出すと思いますので、その時はまた紹介したいと思います。