いくり(スモモ)の実が…

イメージ 1



雨が上がり裏庭に出たら沢山の実が雨風で落ちてしまいました。

イメージ 2



オレンジ色の実が梅の実で赤色の実がイクリの実です。

イメージ 4



イメージ 3



イクリとは多分九州地方の呼び名みたいです。(笑)最初からスモモと言えば良かったですが、プラムも正解みたいです。イクリを植えた時に、「三太郎」って聞いていたので、何の木だったかな~と思い出す時に太郎しか思い出せず、ネットで検索が出来なかったんです。沢山実ってますので、チョットもぎってみます。

イメージ 5



もぎったら白い粉がついていましたね~

イメージ 6



一個輪切りして見ましたが、コレは真ん中では在りませんよ!真ん中で割ったら中心に種が在りますのでそれを見せようと切ったら中心からズレて切っちゃいました~(*^^*)種無しスモモじゃ在りませんので…

んー甘く熟して美味しい~