忘れかけている日本人の魂に

 

時代は令和へ変わった時、ニュース等で、神社への参拝等の様子を見ていると意外と「神仏」を気にしている人って多いんだなぁと改めて思いました。

おんじも「神社仏閣巡り」や「御朱印集め」等をしていますが、ゴールデンウィークでお目当ての神社等は、道路も混雑している事だしゴールデンウィークが終わり平日に戻ってから再開しようと思っていました。

でもテレビでは、大宰府の「坂本八幡宮」の御朱印がオークションに出されるニュースやら

www.nikkansports.com

明治神宮では、「御朱印待ち10時間」のニュースまで、耳にして、少々びっくりしました。

www3.nhk.or.jp

おんじが御朱印を集め始めたのも、最近ですが、ニュースで知ってから、こんなに大勢の人達が「御朱印を集め」をしている人がいるなんて思いもしませんでした。

御朱印を集めておられる方は、お目当ての神社仏閣の令和元年五月一日の日付を頂こうと必死の様です。(お気持ちお察し致します。私はブログを始めました。)

f:id:captainmukku77:20190506160135j:image

まーマナーの事もいわれてますが、インターネットツール等、新しいモノからでも、古き「神社、仏閣」や古来日本人が行って来た事が残るのであれば、それも良いかもしれませんね。

 

今日は平日だしお天気も最高!

さぁ〜今から何処かに行ってみよ〜ぅ♪

 

5回目完 ╭( ・ㅂ・)و グッ !