記念すべき令和元年にブログもスタート! 準備はOK!

 

Yahoo!ブログで「おんじの戯言」を5年前位前から書き始めてます。

何とか2年位は継続してやってましたが、結局3年間休止していました。何で急にブログを休止したか、考えてみると、幾つか原因があったようです。

先ず、最初に思い付くのは、ブログには欠かせない画像をUPするためのカメラだったようです。

おんじのブログスタイルはパソコンよりもスマホからのブログ更新が多いのです。

当時の相棒は「iphone5s」でした。これが当時、撮す写真がま~綺麗でブログとマッチング!  

でも2年位経った頃からか調子が今一になり、機種変を考えていた時、中学生だった娘に持たせていた「ガラケー」ですが、娘もiphoneが欲しいとせびりだし、根負けしたおんじ。・(つд`。)・。

残されたのは言わずと知れず「ガラケー

その「ガラケー」は今でも現役で使いよりますばい(博多弁)! 

タブレットもありましたが、カメラ性能が悪くて、お家にあるデジカメで撮影しタブレットから更新してましたが、日頃からデジカメを持ち歩くのが面倒くさくて、長期休暇になったのかなぁ~ それとブログのスマホ用アプリの取り止めもありますね。

 

ま~ブログをしないのであれば「タブレット」と「ガラケー」で問題なく3年間過ごしてきたのですが、やはりブログを書きたく、最近格安スマホが安価で、性能も向上してきたので、「ガラケー」の世代交代を考えてOCNモバイルONEからHUAWEIのNOVA 3を購入。ちょくちょく激安キャンペーンをしてますので、格安スマホに興味がある方はhttps://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/set.html   


f:id:captainmukku77:20190430162954j:image

相棒の「NOVA 3」です。使用してみて人物撮影意外は納得できます。

やはりおんじにとってブログは現代版の日記の様なものです。

 

まー今「おんじの戯言」も長期休暇を終え継続し始めましたが、Yahoo!ブログは年内で終了するらしく引っ越し先も考えています。

平成も残された時間はあと7時間程度、どうせなら滅多にない目出度い新元号から始められるのは、やはりブログしかないと思い、スマホに適したブログは何かを調べ「はてなブログ」にたどり着きました。 

 

取り敢えず明日から新元号「令和」初日からのブログスタートの準備ができ、ひと安心。

 

設定やらは「はてなブログのアプリ」からでは出来ないらしく、のちほどパソコンからデザイン設定をまだ何もわかりませんが、徐々にやっていきます。

はてなブログ』1回目完 (*´∀`*)ポッ