【古事記の世界】国造り

大国主が出雲の美保岬にいたとき、ヒムシ(蛾)の皮を丸剥ぎにして衣服とする小さな神が、海の彼方から天の羅摩船(ガガイモの船)に乗って現れた。

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大国主はその小さな神に名を尋ねたが、答えがなく、従者もその名を知らなかった。そこにヒキガエルが現れて、「これは久延毘古(クエビコ)なら知っているでしょう」と言った。クエビコに尋ねると、「その神は神産巣日神の御子の少名毘古那神(スクナビコナ)である」と答えた。

クエビコは山田のかかしで、歩行できないが、天下のことは何でも知っている神である。

神産巣日神スクナビコナを自分の子と認め、スクナビコナ大国主と一緒に国造りをするように言った。大国主スクナビコナは協力して葦原中国の国造りを行った。その後、スクナビコナ常世に去った。

大国主は、「これから一人でどうやって国を造れば良いのか」と言った。その時、海を照らしてやって来る神がいた。

その神は、「我は汝の幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)である。丁重に私を祀れば、国造りに協力しよう」と言った。どう祀るのかと問うと、大和国の東の山の上に祀るよう答えた。この神は現在御諸山(三輪山)に鎮座する神(大物主)である。オオクニヌシが行った国造りとは、人々に農業や医術を教え、生活や社会を作る事と考えられています。古事記には国造りの事は詳しく書かれていません。日本書紀では古事記とは違い、スクナビコナ常世郷に渡った後に、大己貴命は単身で葦原中国の国造りを行っている。その後は古事記と同じになる。