官兵衛「最終回」

「よいか!今こそまさに天下分け目の決戦じゃ!」

イメージ 1



関ヶ原の戦い

イメージ 2



「敵の多くは日和見をしておる。戦っている敵は2,3万。なぜ勝てぬ」

イメージ 3


「ん…?」

「あの狼煙はなんじゃ?」

「…小早川への合図か?どういう事じゃ?」

イメージ 4



言葉を失った家康のところへ徳川の使い番が駆けつけます。
「小早川の我らへの味方、相違ないかと、内府様はお尋ねでございます」

『もし小早川が敵に回るなら三成ともどもわしが討つゆえ、ご案じあるな!』

イメージ 5



「さすが長政じゃ。よし。わしも腹をくくった。小早川の陣に鉄砲を撃ちかけよ!」

ドッカーン!

イメージ 6



ヒェ~ (イイ演技してますね~秀秋感が良くでてます)

家康の脅しに秀秋 (浅利陽介) は震え上がりました。


イメージ 7


この寝返りによって全ては決しました

イメージ 8



『…徳川が勝った』

如水の言葉に一同は驚愕します。

イメージ 9



「恵瓊殿、今度ばかりは見通しを誤りましたな。」

イメージ 10



「まさか吉川、小早川共に調略しているとはな。流石は如水殿の息子。あっぱれじゃ!」

イメージ 11



「石田殿…。」

イメージ 12



「…おぬしとは遺恨もあったが、こうなったからには、すべてを水に流そう。」

三成、恵瓊、行長の3人は洛中引き回しの上、六条河原にて処刑された。


関ヶ原での武功が高く評価され、長政は家康から筑前五十二万石を与えられた。

イメージ 13




「今後とも頼むぞ!」

家康は終始、上機嫌である。

「如水殿が九州でずいぶん骨を折ってくれたようじゃが、もう十分だとお伝え下さらぬか?」

イメージ 14



「ははっ!」

(軍師官兵衛 あらすじネタバレ参照)




嗚呼~

終わっちゃった~

今年の大河は最後まで面白く観させて頂きました~

最終回を終えて、キャスティングがまず素晴らしかったと思いました






でも後藤又兵衛は何故、大坂の陣の時に豊臣側になっていたんだろうか……




そんじゃ~おツマミでも作りましょうか

イメージ 15



この秋刀魚のトマト煮は美味しくて骨迄全部食べれますので、もう何回か作ってるオススメメニューですよ~

イメージ 16



秋刀魚を4等分の輪切りにします

イメージ 17



圧力鍋にオリーブ油を入れて、ニンニク、秋刀魚、玉ねぎ、トマト缶等を入れて圧力を10~15分かけるだけの簡単バリ旨です

イメージ 18


イメージ 19




参考サイトは下記で~す(o^^o)


トマト缶で煮たら美味しいよ♪圧力鍋で骨までうまい~♪


http://cookpad.com/recipe/1574942#share_mail