紅葉狩 千如寺と雷神社

今朝、目覚めて、何時もの如く、TVをつけて、ローカルの情報番組で、紅葉特集をやってました。

この時期は、どのチャンネルでも、良くやってます

福岡市近郊で、紅葉と聞くと、ドライブがてら、大分県とか佐賀県の有名処がテレビでもよく紹介されてますが、今回は、おんじの家の近所の山の雷山(らいざん)の中腹辺りに在る、雷山千如寺大悲王院
(らいざんせんにょじだいひおういん)の紅葉の紹介がされていたので、朝食をたべながら、何気無く見てたんですが、今が見所らしく、嫁も家事で忙しいそうだったんですが、お昼過ぎに、行くことになりました。

車で30分くらいの近さでしたので、あっという間の到着でした~

イメージ 1



ふぇ~さすが、山深い処に在る歴史在る神社

階段の勾配がスゲ~

あら~まだ神社に入って無かったのね~
この時期は、紅葉の見物客が殺到するので、下の方の臨時駐車場に車を止めて、神社に行く迄の階段やったのか~

イイ運動でしたけどね!

イメージ 2



警備員も出てきて、交通整理されてました~

イメージ 3



千如寺(せんにょじ)

天平14年(742年)に開山されたと伝承される歴史在る千如寺です

どうですか!

福岡県の天然記念物にも指定される樹齢約400年の大カエデです

イメージ 4



福岡藩主であった黒田継高公が「雷山千如寺大悲王院」を建立した江戸時代、260年前に植樹したと言われています。

イメージ 5



今度は、中から

イメージ 6



被写体が大き過ぎて、iPhoneのカメラ機能じゃ~入りきら~ん (*・ε・*)

腕が悪いだけか?

イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



チョット、薄着だったかな~一時間程度の散歩でしたが、身体の芯まで、冷えてしまいました~

イメージ 10



さぁ~車に戻ろう 寒~ぅ!

更に、車で、五分くらい山を登ると、

「雷神社」(いかづちじんじゃ)が在ります

ここにも、県指定天然記念物である樹齢900年のイチョウ、250年のモミの木、400年以上のイロハカエデ、1000年を超す県指定天然記念物の観音杉があります

イメージ 11



樹齢400年以上のイロハカエデ、

イメージ 12



樹齢900年のイチョウの木

イメージ 13



樹齢1000年の観音杉

な~んかイマイチ大きさが伝わらないな~

イメージ 14



パワースポットとしても注目されているみたいですよ!