零余子 (ムカゴ)獲り

昨日の福岡のお天気は快晴でした

イメージ 8



山の頂上は竹林になっており竹林の麓に自然薯の蔓が見えると会社の知人が教えてくれたので

イメージ 9



まだ零余子 ( ムカゴ ) が採れるんじゃないかな?


煎ったら酒のツマミにもなるし、でも、時期的には、チョット遅いかな!

自然薯の蔓がもう、枯れて無くなっているんじゃないか?

会社のお昼休みを利用して、まだ零余子 ( ムカゴ )が無いか探しに行ってみようと教えてくれた知人と山にぶら~り散策……ん………(; ̄O ̄)この山、中々、勾配が有りすぎじゃ

靴がズルズル滑るではないか

ヤベェ~山から滑り落ちそう

その辺の草に捕まり何とか、中腹迄登りました。

そこは、平らな場所だったので、何とかなりました。

さぁ、本当に自然薯の蔓あるの?

イメージ 1



この実は、何だろ~?紫色した実

OH! 見つけた?の葉っぱ!

自然薯の葉っぱだ~

?ハート形の葉っぱ!

イメージ 2



もうこの時期は、山芋の葉っぱは、枯れてしまってて、逆に分かり易かったですね~山芋の葉っぱだけが枯れていてムカゴもスグ発生できました

イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



こんな感じですね!本日の収穫は

イメージ 10



イメージ 11



酒の肴ができました!

さぁ~!

どんな風に料理しょうかな~?