酒の肴は豚足!

イメージ 1


昨日から続く大雨で、北部九州では、冠水の被害が出た所もあったみたいです。

昼過ぎには、雨は上がりました。

中休みかな?

イメージ 2


福岡は、梅雨に入ってのまとめての豪雨でしたねー定期的に降らせて頂きたいですね!お天気の神様

イメージ 3


昨日は、久しぶりに、豚足を酒の肴にしました!

焼いた豚足は、ビールでも、焼酎でもあいますよ!

イメージ 4


ボイルしてある豚足を買ってきたので、飲む前に、塩コショウをまぶして、オーブンで焦げ目をつけてやるだけです。皿に移したら酢醤油を掛けて、柚子胡椒をつけて食べます。

イメージ 5


東京に住んでた時は、居酒屋にも、焼き鳥屋にも、無かったもんな~8年間住んでいて、1箇所だけ豚足ってメニューがあったので、注文して出てきたのが、湯がいた豚足でした。

まだ20歳くらいなので、逆にビックリ!
何コレ! おばちゃんに食べ方聞いて、確か、酢味噌で食べたのかな~

イメージ 6


福岡では、焼き鳥屋で、焼いた豚足が食べれます。

コラーゲンたっぷりで、表面カリカリで中ジューシーな柔肉が好きですね!

焼き鳥屋は、今でも、結構違いがあって面白いと思いますよ!このお話はまた違う席で、書きますね!

イメージ 7


狭い日本なのに地域の食文化の違いは、本当に面白いですね!