ラーメンと雨の山笠

博多祇園山笠は、毎年7月1日から7月15日にかけて開催される700年以上の伝統のある祭です。

飾り山笠が博多の町14ヶ所で展示されてますので、昼ご飯を食べて見に行って来ました。

今日の昼ご飯は、ラーメンですが、福岡の人は、ほとんど、豚骨しか食べません

おんじは、仕事で、全国に行って来ましたので、御当地のラーメンを結構食べ付けてますので、何でも御座れです(o^^o)

このラーメンも結構好きで月一くらいのペースで食べに行きます。全国展開してる "来来亭" です

イメージ 1


おんじは、背脂が入った鶏ガラ醤油味の尾道ラーメンが好きで福岡で美味しい尾道ラーメンを探してましたが、なかなか見つかりません

イメージ 2


ここ数年前から福岡のあちらこちらで来来亭を見かけるようになり、ずーっと気になっていましたので、食べに行ったら
おんじ的には、尾道に近いのでは?と思っています。注文の時に、背脂を多めにネギ多めです。

この梅干しが優しい味で、好きです。

イメージ 3


完食です。ご馳走様です

イメージ 4


雨が止まない福岡、最近全然青空を見てないな~

それでは、博多区の方へ
櫛田神社のお祭りです提灯がいっぱい出てます

イメージ 5


櫛田神社の入り口

イメージ 6


あっ!青空だ!

違う!窓ガラスだ!

イメージ 7


櫛田神社に向いた面を「表」とし、その裏側を「見送り」と呼ぶ。
それぞれ 博多人形師による絢爛豪華な人形が飾られ、「表」には武者物、「見送り」には童話やテレビアニメが題材になることが多い。

博多リバレインの飾り山


イメージ 8


見送り

イメージ 14


東流の飾り山

イメージ 9


イメージ 10


千代流の飾り山

イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


飾り山の博多リバレインと東流と千代流の3つの飾り山を見て来ました。