昨日40年ぶりに襲った大寒波の爪跡

なんだか久しぶりの日記タイプのブログを書く様な気がします。(最近は歴史もんばかりやったからなぁ)


テレビでもスマホにもやんやか大寒波のニュースばかり、今回はさすがに南国の九州人のおんじは、焦りが出てきました。大寒波の日は仕事だし、通勤は車なのですから…(;´v_v)ゞ

いつも、冬の季節が近づくと、もちろん車の冬対策を考えていますが、ここまで、ポカポカ陽気でしたし、この大寒波だけ過ぎ去れば、また暖冬が続くと言われています。

でも選択を誤る可能性もゼロではなかったかもしれません。万が一買わない選択をしていたとしたら…恐ろしかぁ(≡Д≡;)

チェーンを買った翌日の福岡の風景をiPhoneに収めました。


イメージ 1

ちょっと吹雪いてますので前が見えませんわ~(車から福岡県小郡付近での撮影)

イメージ 2

ワイパーで雪かきしながらの走行でしたが、動いているワイパーがシャッターと一緒になり失敗しましたが、伝えるには、これもなかなかええ感じかなぁ

イメージ 4

これが40年ぶりの寒波かぁ~まぁ日曜日が幸いして、事故や渋滞には合わなかったので、よ~ございました(ll゚д゚)

イメージ 5


飯盛山も薄っすらと雪景色。今回感じたのは、積雪量では無く、気温が道路上の温度計で何処でも-3℃~-4℃を指していた為に降った雪が溶けずに全て積もったって感じかなぁとりあえず無事におうちに戻れたのがなによりでしたね。寒ぅ~

イメージ 3

晩酌はキムチ鍋とサザエの刺身