今回の寒波にはご用心

今年は、勝手に暖冬と思っていましが…


“最強寒波”暴風・大雪あすにかけ厳重警戒

イメージ 2


気象予報サイト「ウェザーニュース」などを運営するウェザーニューズはこのほど、1月23日~25日の寒波と大雪に関する情報を発表した。23日~25日は約40年ぶりの大寒波が日本列島に押し寄せる見込み。同期間、日本付近は強い冬型の気圧配置となり、非常に強い寒気が流れ込むという。この寒気は西回りで流れ込み、西日本を中心に日本列島の広範囲で大雪となるため、各地で厳重な警戒が必要とのこと。

イメージ 1

そろそろ来るんじゃないかなぁ

大寒


何年かぶりに雪対策の為、スタッドレスタイヤにするかチェーンにするかなやんでいましたが、今朝近所のホームセンターでチェーンを買ってきました。

イメージ 3

"40年ぶりの大寒波"という事は記憶にないくらいの最悪な状況が考えられるので、これで、最低の対策はオッケー!