文太さんへ

文太さんが、亡くなられました。の見出しが、iPhoneに入って来ました

えっ~

健さんに続いて菅原文太さんも

文太さんの映画は本当に好きでした

印象に残っている映画は沢山在ります。
代表作はやはり戦後の広島を舞台にヒットしたヤクザ映画

仁義なき戦い

イメージ 3



この広能昌三役は、今でも、鮮明に覚えていますよ!

当時は、広島弁の広能昌三のモノマネをしたりしました

「間尺に合わん仕事したのぉ」なんてね

文太さんの有名ヤクザ映画は沢山在りますが、印象深いヤクザ映画で夜桜銀次役の「山口組外伝 九州進攻作戦」この作品も印象に残っています。

おちゃらけヤクザの「まむしの兄弟」シリーズこの辺りからですね文太さんの映画の娯楽性が強くなって来ましたね

イメージ 4



「まむしの兄弟」から「トラック野郎」シリーズに入ると思いますが……

イメージ 1



脳天気なキャラの星桃次郎!派手なトラックに豪華な室内

イメージ 2



笑わせてもらいました
こんなに、映画での役名まで、記憶に残ったのは、文太さんの映画位と思います其れだけ心に影響を受けたと言う事でしょう


おんじは、このあたり迄が文太さんの映画で一番印象深いです

晩年は、声優で、「千と千尋の神隠し」の釜爺(かまじい)で、声を聞いたのが最後だったのかな~若い頃の文太さんはやはり格好良かったですね

謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます