夜の太宰府天満宮

昨夜、久しぶりに家族が揃い、学業の神様、菅原道真公が祀られている太宰府天満宮へ子供の受験のお礼もありまして、散歩がてら行って来ました。

イメージ 1



昨日、九州場所の千秋楽でしたね~
コレは、相撲部屋ののぼり旗です

イメージ 2



この日、横綱白鵬は、32度目の優勝を果たし、大鵬が持つ歴代最多記録に並びました快挙ですね~

イメージ 3



中世の大鳥居

花崗岩製の明神型の鳥居です。笠木の反りはゆるやかで、柱高より柱間が広く造られています。鎌倉末期の作で県内最古と伝えられています。

流石に、夜は、人は、ちらほらでしたね~

イメージ 4



もう時期、初詣で、太宰府天満宮へは、参拝で訪れますが、参道は、何時もごった返しています。

イメージ 5



太鼓橋・心字池

池が漢字の「心」の字に形造られていることから「心字池」と呼ばれます。心字池に架かる御神橋は、太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋からなり、それぞれ過去・現在・未来をあらわしています。この橋を渡り、水の上を歩くことで心身ともにお清めされ、ご神前に進みます。

のんびり参道を散歩


イメージ 6



なんと!御本殿は、閉まってました~

( ̄Д ̄;) オーマイガーッ!!

御本殿を周ったら丁度裏側に賽銭箱が在りましたので、今回は、そこで参拝させて頂きました~

イメージ 7



天満宮の中に、伊勢ヶ濱部屋が在るみたいです宿舎は、千秋楽も終わりましたので宴会みたいな賑やかな声が外まで聴こえてました

九州場所が千秋楽を迎えると、いよいよ冬の到来です