おつまみづくり!

昨日の日曜日は、お休みでしたが、特に用事も無くて、午前中は、テレビでも見ながら、ゴロゴロしてましたが、お昼前から、夕御飯と言うか、晩酌用のおつまみでも、作ろうかなモードになりました

食材は、前日に調達してた

豊後水道が流れる大分県産の新鮮なキビナゴを仕入れて来ました~

さあさあ、腕をまくって、料理すっか~

イメージ 1


キビナゴを容器に移して、沸騰したお湯に差し水で温度を少し下げてから、キビナゴの容器にお湯を入れて、白く煮えてきたら、氷水に入れて、軽くこすって、ぬめりを取ります。

すいません、早口言葉になってます!

イメージ 2


おんじの定番のおつまみですが、調味料で、味を整えて、落し蓋をして、しっかり味が、染み込むようにします。

イメージ 3


味が、染み込む間、昨日、収穫したゴーヤをブロ友のパンナさんが良く作っている佃煮をちょっと、マネてみたいと思います!ハハハ(^O^)/

イメージ 4

イメージ 5



キビナゴは、勿論ですが、ゴーヤの佃煮いける~!甘苦くて美味しい~!

おつまみに十分いける~!

ついでに、鳥の肝煮も作っちゃえ~