小牧長久手の戦い

軍師抜きでの小牧・長久手の戦い

イメージ 1


イメージ 2


官兵衛は、散々秀吉に忠告してたが、秀吉軍大敗!

官兵衛は徳川、三河衆の結束の強さを甘く見る秀吉に説く。

敵の倍以上の兵力があったにも関わらず大敗を喫した。

その最大の理由は三河衆の結束の強さだ。

三成「官兵衛様、それを勝利に導くのが軍師殿の役目では?」

イメージ 3


官兵衛「無謀な戦を止めるのも軍師の努め!」

イメージ 4



「上様まずは四国、そして九州を平定しお味方が力を付ければ徳川の方から臣従してまいりましょう」

イメージ 5


三成「徳川は今討つべきです。これから関白になろうという殿に公然と楯突く者を捨て置いては面目が立ちませぬ!」

イメージ 6


官兵衛「面目を守る為の戦いなど愚の骨頂!」

三成「何とおおせられましたか?!」

秀吉「三成、もう良い」


秀吉「このわしが間違っておった。」

三成は、やっぱり嫌な奴になってしまいますね~!

官兵衛の風格も出て来ましたね!

イメージ 8

イメージ 7




ちっちゃい人形は武田信玄のダルマ