御祭神が天孫降臨したニニギさまから初代天皇の神武天皇までと豪華ラインナップな神社



《霧島弾丸ツアー⛩️狭野神社

参道には樹齢400年以上の狭野杉並木が、もっとも長い表参道で約1.3kmあるそうです。私は駐車場からなので、中間付近から参道に入りました。

 

参道の途中に強いパワーを感じスマホで撮影
f:id:captainmukku77:20191126092216j:image
太陽光とカメラの角度で写り混む現象の一種かもしれませんが、私は出来れば、スピリチュアル的な方で考えたいですね~♪
f:id:captainmukku77:20191126092234j:image

⛩️狭野神社

📍 宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田117

 御祭神

 【主祭神

 ▪神日本磐余彦命

 

 【相殿】

 ▪吾平津姫

 ▪天津彦火瓊瓊杵尊

 ▪木花開耶姫命

 ▪彦火々出見尊

 ▪豊玉姫

 ▪鸕鶿草葺不合尊

 ▪玉依姫命


f:id:captainmukku77:20191126091551j:image

御祭神は神武天皇で相殿が家族でズラッと吾平津姫命(あひらつひめのみこと)とは神武天皇の奥さん✨そして瓊瓊杵尊木花開耶姫命はひいじいちゃんとひいばあちゃん✨彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)はおじいちゃん、豊玉姫尊ははおばあちゃん✨鸕鶿草葺不合尊(うがやふえあえずのみこと)はお父さ玉依姫命(たまよりひめのみこと)はお母さんと天孫降臨したニニギさまから初代天皇神武天皇までと豪華ラインナップで驚きました。

狭野神社の社名は神武天皇の幼名「狭野尊」から付けられたとの事です。


f:id:captainmukku77:20191126091612j:image

狛犬
f:id:captainmukku77:20191126091645j:image


f:id:captainmukku77:20191126091704j:image

拝殿
f:id:captainmukku77:20191126091717j:image

f:id:captainmukku77:20191127174021j:image

御神木
f:id:captainmukku77:20191127174154j:image

f:id:captainmukku77:20191126091742j:image


f:id:captainmukku77:20191127204416j:image

霧島六社権現(きりしまろくしゃごんげん)
 宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島山の周辺にある以下の6つの神社の総称である。
 霧島六社権現は、村上天皇の時代(平安時代中期)に霧島山などで修験道の修業を行った性空上人によって整備されたものである。
 
霧島神宮  (鹿児島県霧島市
・霧島岑神社 (宮崎県小林市)
・霧島東神社 (宮崎県西諸県郡高原町)  
・東霧島神社 (宮崎県都城市)
狭野神社  (宮崎県西諸県郡高原町
・夷守神社  (明治時代に霧島岑神社に合祀)