今日のランチは久しぶりの牧の

久しぶりの牧のとタイトルには書きましたが、牧のうどんは、最低でも月一は食べに行ってますよん~!ここ30年は博多うどんの定番のごぼう天うどんオンリーだったんですが、子供の頃そーね高校までは、うどんと言えば肉うどんでしたね~甘く味付けされた牛肉は出汁まで甘くなり、たまらん旨さ?今回はその30年ぶりの肉うどんが無性に食べたくなり、やって来ました。この味付けも博多うどん独特の甘~く醤油と砂糖と△◯??すき焼きの味付けに似ています。以前、牧のうどんを紹介した時も似たような事言った覚えがありますが、外せないのが、かしわご飯!この味付けも中々、他では食べれない美味しさなんです。(牧のうどんを紹介したら何回でも同じ事いいそうです)


イメージ 1


博多うどんの定番のセットなんですが、特に牧ののかしわご飯は絶品!うどんにメチャ合うんですよ~
牧のに、行きたくなる訳は、定期的に「牧ののかしわご飯が食べたくなるから」と言っても過言じゃありません。



イメージ 2



博多うどんは、麺に腰が無いのが特徴の一つですが、牧のうどんの特徴は麺は打ちたて釜揚げ麺で、博多うどんの中でも特に腰の無いのが特徴更に、麺が出汁を吸って脹れるので、初めて訪れた方は食べても食べても麺が減らない様な気がします。出汁を吸うので、うどんと一緒にヤカンに熱々のスープを持って来てくれますので、出汁が少なくなったら補充します。牧のうどんはネギががテーブルに置いてあるお好みで好きなだけ…牧のうどんの特徴でした。


ネギは関東の辛味のあるネギでは無く、なんとなく甘みのあるネギなので沢山食べれます。福岡に来たら一回食べてみらんね!(博多弁で一回食べてみませんか!美味しいですよ!の略)


店名               釜揚げうどん牧のうどん  周船寺
営業時間        10:00~23:00
住所             福岡県糸島市高田4-25-5
電話             092 -324 -2110