座右の銘

好きな格言が在ります。

イメージ 1



大日本帝国海軍 第26、27代連合艦隊司令長官。戦死時の階級は海軍大将で、死後元師に特進しました。明朗な性格で、部下や同僚から非常に高い信頼を寄せられた人物でした。山本元師は当時の欧米事情にも詳しく、日独伊三国軍事同盟や日米開戦に最後まで反対していました。
航空機戦力に早く着目し海軍航空隊設立に尽力し、日米開戦時には「短期決戦・早期和平」という日米間に於ける国力の差を冷静に分析し、現実的な作戦計画を実施しようとしたこと等、旧日本海軍軍人の中でも傑出した名将としての評価は今日でも高く、海外においても広く賞賛されています。





イメージ 2




この言葉は現代でも十分通用する格言で
特に人を動かす立場の人には知って貰いたい格言ですが、人として深みを感じる大事な言葉と思いますね~
本文は

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


山本五十六の人柄が見えてくる格言ですね!まだ沢山の格言を残されていますが、一番好きな格言を記事にして見ました。

イメージ 3