ブログを書き始めてもうすぐ1年が...ブログと日記の違い

イメージ 1


ブログを書き始めてから、もうすぐ1年になりますが、1年を振り返ってみると、几帳面な性格では無いおんじが、過去に日記を付けた事も数度ありましたが、書き続けることは出来ませんでした。(その時は、まだ、自覚無し)

ブログを書き始めて、一度、挫折しかけましたが、ブロガーの皆様とのコミニュケーションを懐かしく思うようになり又ブログを書きたくなり復活出来ました~もう少しでブロガー歴1年を迎えられようとしています。

書き続けると、意味が出て来ます。今年の野菜の種蒔きもそうでしたが、去年の出来事が、ブログに残っているので、読み直す事で時期も分かりました。

そうした事でより記録に残しておきたい情報とか分かって来ましたね~

自分の残した情報が、自分に役立つのも日記の力だと感じました。ここ迄は、日記ですね~イメージ 2


ブログには、ひよっとして自分が継続出来る為の応援団がブログの仲間になるのかな~なんて考えてもみました~

それがあってこそ ※”飽きやすの好きやす” のおんじでも続けられているのだろうと思います。

おんじのブログには、持ち上げ方が、皆さんお上手なので、何とか、何とか、続けられていると思います 皆様のおかげですよ!。(おんじも応援するからね~)

それと、ブロガーの皆様方の興味がブログに反映されていますので、覗きに行く事は自分にとっても、新しい興味に繋がったり、趣味の考え方や色々な情報もキャッチ出来るのもブログの魅力と感じました。

ブログの記事を考えたりコメントを書いたり、意外に携帯やパソコンに向かっている時間が長くなり、他のことをする時間が減ったりするので、コントロールが、まだへたくそなんですね~

ただ、ブログを続けていると、ブログの世界の中で色々な方と出会えて発信の面白さが、加わるのが、ブログなのかな~なんてまとめてみました。

ブログのタイトルが「おんじの戯言」なので戯言の書庫も作り2年目の 「おんじの戯言」 これから戯げていきたいと思っています。

※「飽きやすの好きやす」当たり前に使っていますが、皆様は分からないはずですよ!博多弁らしいので知らんかった~