"天道生え" しているムスカリ達

イメージ 5



お庭のあちこちにこぼれ種が開花してます。博多弁で"天道(てんとう)生え"と言います。子供達は伝統の方言を使わないので数十年後は死滅している言葉かもしれないですね!

イメージ 1



"天道(てんとう)生え"しているムスカリ達小さなプランターで毎年楽しんでいるムスカリ達ですが、昨年、球根がプランターで育ち過ぎて、表面に出て来てたから、分離した時にこぼれた球根なのかな?

イメージ 2



プランターに入れっぱなしだから葉がダラダラ伸びるらしいんです

イメージ 4



この時期おんじ家は、花が乏しいので鮮やかな紫色で心を和ませてくれてます。

イメージ 3


荒濾過 黒伊佐錦のお湯割りと湯豆腐ときんかんの甘露煮