2015年(平成27年)のプランター菜園桜の開花と一緒に開始

イメージ 6



22日、昨日福岡市で、サクラが開花したと発表が在りました。満開は4月1日位かな?

イメージ 5



桜前線は南は沖縄から開花が始まり、九州本土から北へ北上すると思っていましたが、最近のニュースで九州本土vs四国みたいな事を言ってましたね~

気になったので、ネットで今年の勝敗を調べたら、四国も昨日が開花で、今年は引き分けでした。

昨日に続き晴天だったので日向ぼっこ気分で、ダイソーで二袋100円なので200円分買って来て、野菜の種蒔きをしました。

イメージ 1



毎年簡単な野菜作りは楽しみでやっていますが、段々要領も良くなって来たかな?

今迄は、プランターで作る野菜や花は、苗を買う時に土も一緒に買って来ては、終われば、土はお庭に蒔いて単なる土にしていましたが、去年からは使用済みの土は、野菜クズ等とEM菌で堆肥を作って再利用です今年は楽しみが倍増です。

イメージ 3



こんな感じ~

イメージ 4



数ヶ月後には、バジルてんこ盛り~になるかな?バジルの天道生えに期待します

大葉(青じそ)は毎年天道生えするので、夏場のパスタや天ぷらetc…

大葉の天道生えする場所は立ち入り禁止です(笑)

イメージ 2



サニーレタスは虫が全然付かないので青虫対策しなくてイイので、一番簡単です。

去年の余った種も有ったので一緒に撒きました。