春の訪れを感じさせてくれるつくしんぼ

イメージ 3


春の訪れを感じさせてくれるつくしですが、昨日妻が近所からつくしを採って来たので

おんじ「もうつくし出てきとーとね!」

嫁「もう終わりがけよ」

おんじ「春の訪れ?……つくしは3月だったかな?」

おんじ「写真撮って来た?」(ネタにならないかな~)

嫁「庭にもチョットなっとたよ~」

おんじ「何処?」

嫁「車止めとーとこ」

おんじ「あった~」

( 聞き取りにくいでしょう~博多弁ですいませんm(__)m )

イメージ 1



少し調べて見ましたが、つくしは、3月と4月の2回なると書いて在りましたが、4月の方が美味しいらしい

イメージ 2



おんじ家はつくしの卵とじになりました