ハゼ釣り

世間様の連休が終わり、静かな平日に戻り、おんじが、入れ替わりで、連休に入りました。

別に予定を入れている訳でも無く

久しぶりに、近所の河口に、ハゼ釣りにでも行ってみょうと、ポケットからiPhone のアプリの潮見表で潮の確認しました便利だよな~ひと昔前は、潮見表を持っていても、いざ、必要な時には、手元に無~いって事ばかりだしたけどね~

ん~大潮前の中潮!下げの止まりか~
チャンスだ!かあちゃん

餌の青虫を買って、嫁も連れて、おんじの秘密のポイントに行ってきました

イメージ 1



近所の汽水域ですが、数は、余り出ませんが、なんせ家から車で2~3分の場所ですから、暇つぶし感覚ですね~


場所は、博多湾の左側に位置する河口付近になりますが、ハゼ釣りで、遠征の考えは、おんじ的には無いです。ポイント迄が近いから、時会いの1~2時間だけ楽しむのが一番ですね!

イメージ 2



民家に近すぎて、海もあまり綺麗ではないですが、ハゼの生息域は、穏やかな湾内の河口付近何処に行っても大差は無いかな~

穂先からビクビクっと当たりが

来た~

イメージ 3



これは、ススギのベビー

来た~

イメージ 4



これは、クロダイのベビー

イメージ 5



夕暮れに釣りを楽しむ嫁、魚が釣れたら外し役のおんじ、餌をつけてやるのも、おんじの役目

ボチボチ本命のハゼ君が当たり始めましたよ~

おんじは、魚屋には、
流通しないハゼ
釣り人しか味わうことが出来ないハゼ
何処にでもいるハゼ
手軽に楽しめるハゼ
誰にでも釣れるハゼ
でも、最高に美味しいハゼ
が好きです

イメージ 6



本日の釣果は

イメージ 7



今晩の酒の肴です!